#カレー素麺


キャンプから帰ってきた日の夜ごはん。

冷凍庫のカレーにキャベツ、しめじ、お出汁を足しました。

たまたまカレーが残っていて…ではなく、完全にこの日のために前の週にカレーを作り残らせて冷凍していました。計画的!

私の中でカレーはこういう日のためにあるもの。

時短料理に比べたら調理時間はかかるけれど、材料さえあれば、簡単。何より家族が喜ぶ。サラダなんて作らなくても満足らしい。


うどんより素麺の方がカレーがしっかりと絡まって好きです。涼しくなってきたけど素麺残ってるよー!!とこの時期によく作ります。



#豚肉ともやし、豆苗炒め

#人参とピーマンの金平

#キャベツの梅和え





#カレイの煮付け

#人参とピーマンの金平

#キャベツの梅和え

#中華スープ


中華スープは、【ふかひれスープ】にしめじを追加。コレを使いました下矢印




#キャベツと厚揚げ、ごぼ天の煮物

#しゅうまい&もやし

#ひじき煮物


キャベツと厚揚げの煮物のキャベツは、こんなに盛り盛り。

上から蓋をして(蓋を乗せて)しばらく煮込むとカサが減って、たくさんキャベツが食べられます。煮汁も飲めるくらいの味付けなので、ビタミンCも残さず頂きます!!



しゅうまいはコチラ下矢印

母が楽天マラソンを完走し送ってくれました。

いつもありがとう。


本当にここの餃子が美味しいのですが、焼売もやっぱり美味しい!!

このお店の餃子を食べてすっかり餃子を作る意欲を失った母と娘。最近の冷凍技術ってすごいですね。



#鶏胸肉とモヤシのキムチ炒め

#キャベツと厚揚げ、ちくわの煮物

#ひじき煮物

#豆腐とワカメの味噌汁

前日のゴボ天はあっという間になくなり、ちくわを追加しました。