結婚してから主人のお弁当を作りはじめ、幼稚園の頃には子どもたちのお弁当も追加され、今年に入ってからは自分の分も作り…

土曜日はいつも4個のお弁当を作っています。


しかし、何年作り続けても可愛くもオシャレでもない普通のお弁当しか作れません。これはもはやセンスがないとしか言いようがない。
けれど、作る速さはかなり短くなりました。4人分作っても15分。

緑のお弁当箱は私の分、黒のは主人の分。



メンチカツ弁当。白のお弁当箱は子ども達。奥の適当に詰められているのは私の分です。この日はオニギリを持って行きました。

朝からなるべく一から作りたくないので、前日の残り物やおかずを多めに作って冷凍保存を駆使しています。お弁当で当日作るのは玉子焼きのみ。

仕事がある日の朝から無駄な労力は使えません。


次男は自分の分は自分で詰めてくれます。

おぉ!斬新!!



ピーマンと錦糸卵と糸こんにゃくのおかずは、ピーマンと糸コンのキンピラに錦糸卵(ちらし寿司で作った残り)を混ぜました。
不思議と、韓国料理のチャプチェのよう…。
今度は、野菜をもう少し種類入れて【きんぴら】ではなくチャプチェとして夜ご飯に出してみようかな。


楽天スーパーセールでの購入品