9月おうちごはん。

#豚肉の生姜焼き

#ごぼうサラダ

#かぼちゃの洋風煮

#人参とピーマンのキンピラ


いつもお出汁と醤油、砂糖で煮るかぼちゃですが、砂糖とバターでほんのり甘いパンプキンパイの中身のような煮物にしました。
…ただ、長男は「美味しいけど、何か甘くておかずにならない」とキョロキョロ長男は、朝ごはんにケーキやシュークリーム食べられない人です。ホットケーキは大丈夫なのに。
私含めて他の家族は朝からなんでも来い

#手羽元のさっぱり煮

#人参とピーマンのキンピラ

#かぼちゃの洋風煮

#冷奴




手羽元のさっぱり煮は、まとめ買いした時にポン酢に漬け込んで冷凍保存。食べる時に鍋に入れて少し水を足して煮たら出来上がり!!

冷凍庫の中でしっかり味が染み込み、とても美味しいです。


#鱈の野菜あんかけ
#キャベツと人参のナムル
#茄子、切り干し大根、
ワカメの味噌汁



野菜あんかけの【あん】は、以前赤魚の煮付けを作った時の煮汁を冷凍しておいたもの。少し甘めに作ったので、醤油を足して味を整えました。煮汁はだいたい冷凍して再利用します。


#餃子

#麻婆豆腐

#キャベツと人参のナムル




#鯖のマスタードソース

#じゃがいものソテー

#もやしのたらこバター炒め



緑黄色野菜が少なすぎて、めちゃくちゃ彩り悪い夜ご飯となりました…。反省。

鯖に少し塩をして水気を拭き、皮を上にしてグリルで5分焼き、マヨネーズ、粒マスタード、少しの酒を混ぜたものを身側に塗って5分皮を下にして焼いたら完成!

とっても簡単で子どもたちも塩サバよりテンション上げて食べてくれました。
塩サバでも作れます。
3枚おろしで作るのがベストですが、私は2枚おろしで大きな骨を抜いて作りました。

#鶏胸肉とキャベツの塩麹炒め

#糸蒟蒻とピーマンのキンピラ

#じゃがいものソテー




じゃがいものソテーは給食で食べて美味しかったから作って欲しいと子どもたちからのリクエスト。献立表の材料を見て野菜の切り方は息子たちに聞きながら再現。オリーブオイルで炒めて、少しの塩胡椒と薄口醤油で味付けして完成です。


#サラダちらし寿司

#たまご豆腐とワカメのすまし汁



特別じゃない日の簡単ちらし寿司。
もう少し寿司酢の酢がきいてる方が好きだな…。
寿司酢の配合って本当に難しい。いまだに、【すしのこ】【すし太郎】の方が味がバッチリ決まる。家族4人3合分食べました。




楽天スーパーセールでの購入品