楽天スーパーセールで欲しかったグレンチェックのサロペット。


季節の変わり目で服が欲しくなることが多いので、買ってしまう前に衣替え。すると、
「あ!この服あったな!」と思い出すものです。


私、グレンチェックのパンツ持ってましたー!

購入履歴が見れるので便利ですね。
2017年8月20日に購入。

…4年前!!

このパンツ、本当に履き心地が良くシルエットがキレイ!という素敵パンツです。
リボンは外していますが、2019年からは通勤着(自転車)や普段着として活躍していました。普通に洗濯しても全然ヨレヨレにならないし、下にタイツを履けば真冬も着られるので、ここにきて完全復活です!!

ということで、チェックのサロペットは見送りました。

私の中で、
一軍・・・お出かけに着ていく服(量少なめ)
二軍・・・買い物や通勤に着る服(量多め)

という洋服の中でも上下関係があります。
これをやめたいんです!!クローゼットの中ぜーんぶ一軍にしたいんです、本当は。


例えば、履くと少し膝が出てしまう(膝の部分の生地が伸びてしまっている)パンツ、毛玉の出来やすいニット。
でもこの2つとても着心地が良くて色もお気に入り、形もお気に入り。ニットなら、プラス暖かいとか。

少し難ありだけど、捨てるには惜しい!!お出かけにはウーン…となるけど、買い物へ行く時にコートの下なら!!という服がよく二軍落ちする傾向にあります。以前は一軍だったお気に入りの服たち。なので、そうそう簡単には捨てられない。

これは断捨離する人やミニマリストには一刀両断されそうですが、気に入っているのです!!
破れている、毛玉がひどい・・・とかではない。

捨てるタイミングが分からないチーン


一枚捨てるタイミングで買い替えるのが一番なのでしょうが…私実は…10年前のダウンコートをまだ着てます→暖かい!
もっと古い20代の時に購入したキルティングのトレンチコートも昨年まで通勤用に毎日着ていました!!→軽くて暖かい!

どちらも、ブランド物とかではないのですが捨てるにはもったいない。こんな所で勿体ない精神出すなよ…。かと言って、新しいのが欲しくないというわけでは全くない。

GUのチェックのパンツように二軍からまた一軍に返り咲くことは無いにしても、二軍コートの最前線で活躍してくれてるのです。

コロナ禍の今、むしろ一軍より二軍の出番の方が多いのです。




どうすれば、この一軍二軍制度をなくせるのか…
とりあえず、今年これを購入したのでZARAの春秋用のジャケット(こちらも結婚前の20代半ばで購入。ここ2年着ていません)を手放しましたニコニコ

私は、流行や楽天売り上げ1位!!や、どシンプルよりも

【気に入ったデザイン】
【自分に似合う色合い】
【洗濯しやすさ】

で長く着る傾向があるので、これからはここを踏まえて購入を考えていこうと思います。
…と言いつつ楽天マラソンでたくさん購入し、大満足なのでしばらく服は買いません!!