長男が塾へ行くことになり、Z会に算数・国語の中止と返金を電話で手続きしました。理由を聞かれる事もなく、すんなり丁寧に対応して下さいました。
Z会のコールセンターに電話したのは2回目でしたが、本当に気持ちの良い対応をしてくれます。質問もしやすい!!


電話をしたのが5月中旬で、6月分は発送&支払いが発生するそうです。なので、止まるのは7月分から。前々月には手続きが必要みたいですねニコニコ


長男は、英語と作文のみ受講となり32,000円返金されます。



Z会の英語は普段の教材はタッチペンでの学習ですが、5、6年生は【オンラインスピーキング】が1ヶ月に一回あり、これがなかなか良かったです。タブレットにzoomアプリを入れて、先生とテキストに沿って喋ります。時間は30分。
パソコン周りのゴチャゴチャはお気になさらず…
しかも、ノートパソコン使わずタブレットを乗せる台にしてる。


先生はフィリピンの方ですが長男との会話を聞いていると(英語レベル底辺の私の耳では…)キレイな発音かな?と。聞き取りやすい声とか簡単な単語だから…とかかもしれません。
ただ、滅多にありませんが英語のつづりは滅茶苦茶滝汗

Would you likeWood u likeに。


これから先、息子も慣れてきたら先生も書いて伝えてくることはほぼ無いと思います。
長男が楽しい!と思えて、英語に前向きに取り組んでくれているので良かった爆笑

作文もサラサラーと書けて得意な方ですが、【この文章で本当に伝えたかったことは何?】と思う事もあるのですが、それを親の私から教えるのはなかなか難しく…。
添削では、お題にそって作文を書いて提出し、総合評価が出ます。
今後に向けたアドバイスもあり、自分の改善点も分かりやすく書いてあります。やはり、伝えたいことがまとまってないんだな。

先生に指摘してもらったり、褒めてもらえると素直に受け止めてられるのでこれも継続していこうと思いますキラキラ