ヘソクリで積み立て投信って増えるのだ!!と実感しました。


そこで、楽天証券でポイント投信はじめてみました!!
今回は積み立てではなく、スポット購入にしました。

スポットは、自分が好きな時に購入します。手元にお金(私の場合はポイント)がある時や、相場がしばらく低いと感じた時などに買い足していく運用方法です。

 積み立ては、自分の決めた金額を毎日又は毎月買っていくシステムです。スポットでは相場を気にする必要がありますが、積み立ての場合、最初に設定すると、あとは自動的に購入を続けていけます。


今回スポットにした理由は、【ポイントだけで投資信託したいから!!】


私のような初心者は、相場などがしっかり分かっているわけではないので、積み立ての方が良いとは思うのですが、もし楽天ポイントが全くないよー!って時に身銭を切りたくない。

理由はそれだけです(単純)

楽天証券は100円から投資信託を始められるので、私のようなビビり初心者でも安心ですニコニコ
ただ、楽天でお買い物をするなら、500円以上の購入でその月のSPUが+1倍になるので、500円〜がオススメです照れ

毎日積み立てもあるので、毎日コーヒーを買ったと思って100円ずつ積み立て投信していくのも良いですよね!!
(毎日コーヒー買ってないけど。お金まったく使わない日の方が多いけど…キョロキョロ

ただ、積み立て投信するなら、積み立てNISAの方が良いかな?と思います!
私の場合積み立てNISAの節税メリットがあまり無いので…。


積み立て投信かNISAをしよう!と思う時は、主人の証券口座を作らなくては…と思います。でも、主人は全くネットショッピングもしないし楽天ポイントが貯まってる気配もないので、楽天証券ではなく他の証券会社でも良いかもしれません。

もっと手軽に始めるなら、楽天ポイントクラブの、ポイント運用からがオススメですニコニコ


こちらは、引き出す時は現金ではなくポイントとして戻されます。これは、追加しようかなーとふと思いたった時に追加しています。