4月パート代
117,971円
端数971円は私のヘソクリへてへぺろ


カップケーキ子ども大学資金        4万円
カップケーキ小規模企業共済        15000円
カップケーキ確定拠出年金            5000円
カップケーキ老後貯金                  45,000円

税金用貯金               25,000円
積み立て貯金           34,000円

書道セット代   4,000円

主人からもらった生活費から貯金に回し、私のパート収入はほぼ全額貯金や積み立てに回しています。

今月も大学資金と老後資金合わせて75,000円以上貯金できたので、目標達成ですキラキラ

昨日も書いた通り、学用品ラッシュと子ども達のスニーカー購入で予想以上に出費が重なり、4,000円パート代から捻出しました

最近、iDeCoの金額をもう少し上げようか悩んでいます。今は5,000円ですが1万か15,000円くらいにしたら、節税効果も上がるし、老後貯金のお金を5,000円iDeCoにまわしたら良いだけ。
大したことないのですが…

なんだか心配。

えー、何が心配か。
今は一番貯蓄できる時なのだと思っています。
子ども2人とも小学生。中学受験もしない。

今後、中学高校と上がるにつれ、必要なお金も増えていきます。貯金にまわす余裕がない時も絶対あると思うんです。もしかしたら、貯金を切り崩さないといけない事態だってあるかもしれない。

大学費用も1人500万円で充分か…?となると充分ではないかもしれません。中高の入学費用も貯めなければいけません。


そんな時、iDeCoの増額を後悔しないだろうか…?と。

そんなこと、その時にまた減額したら良いんじゃーん!!と、書類も取り寄せたのですが(コロナ前です→1年以上前!!)

まだ踏ん切りがつかない…。

とりあえず、もう少し様子をみようか…
まだこの書類熟成させる気か!


それか私がヘソクリとしてコツコツとしている積立投信(毎月1,000円)を5,000円ほどに上げるか…私のヘソクリの意味がなくなる!!
これはするとしても、別の所でしよう!!

うーん、悩む。
悩んでハゲそうです。