我が家で一番お金がかかるなぁ…と感じるのが

子ども達の靴!
スニーカーです!!

別に、めっちゃ高い物を取っ替え引っ替え買ってるわけではないです。幼児期ではないので、そんなに足がグーンと大きくなるわけでもなく、サイズ自体は年に1cm大きくなるか…くらい。


なのに、スニーカーは頻繁に買っています。
まぁ、2人分同時に買うこともあれば、バラバラで買うこともあるのでそう思うのかもしれませんが…




でもでもでも…
穴が開くんやもん!!

今のキッズスニーカーって(ごめんなさい、15年前とかどうだったのか分からないのですが)
メッシュ素材ばかり。
通気性も良いし、走りまわる男子にはピッタリですハート

ただ、破れやすい……
adidasのスタンスミスだと破れないのだろうか…と試着した事があるのですが(もう、完全に血迷ってる)甲高幅広の次男は痛い痛いで1cmアップしても無理でしたチーン


…蒸れるよね。



長男のスニーカー。

一足破れたので捨て、後ろの黒のadidasを購入しました。
ハイカットの黒コンバースは破れて捨てた物より
オレンジ✖️黒のadidasより以前から履いています。もう1年は履いてる。

コンバースは学校に履いて行かないので、一概には比べられないのですがやはりメッシュ地じゃ無いのも破れにくい一因かな?と。

コンバース、中敷きを引っ張り出して見てみると、今ちょうどボーダーラインピッタリなので、もうオサラバの日も近いかな…と思います。

サヨナラした靴は10月から履き始めました。

半年もったから良い方ですよねニコニコ
長男は、物を雑に扱わないので服や持ち物を割と丁寧に使ってくれます。
それでも、破れる。
元気に走ったり体育で頑張ってる証拠だ!!



スニーカーは、いつもAmazonのプライムワードローブで試着してから購入しています。靴屋巡りしなくて済むので、本当に助かりますキラキラ





さて、問題は次男。
本当にこの男は靴を破壊するのが早い。

長男より更に走り回る、靴のかかとを踏む、運動場や公園をわざと摺り足でズリズリ歩く…


けどそんな子、特に男子!!
いますよね……??

えっ?ウチだけ?

とりあえず、靴の消耗が早い。
12月から履いているこちらのニューバランス

現在。


ハゲてるガーン


中から確認したら、まだ穴はあいてません!!
でも、もはや時間の問題です!!


これより少し前に購入したこちらの靴は

先月すでにサヨナラしましたー。


穴が空いてから購入していたら、何度も何度も買う羽目になりどうしたら良いものやら…
もう、何足靴持ってたら安心できるのか分からなくなり、今この状態です。


#ニューバランス→もうすぐサヨナラ。
#アシックス (青)→現在一番学校に履いて行ってる
#瞬足(赤)→買ったばかり。学校用。
#adidas(黒)→買ったばかり。これを履くと速く走れるらしい。できればまだ学校には履いて行かないで…すぐ破りそう。。




子どもに4足もスニーカー要らん。
ニューバランスの離脱は時間の問題なので、もうすぐ3足になることでしょう。


子どもの靴は基本3足で平日を2足、休日1足をローテーションさせていますニコニコ
スニーカーはだいたい3,000円前後の物を購入する事が多く、adidasとアシックス が購入率高いです。

毎月金額は決めていませんが、靴代と学用品代を積み立て貯金しておき、そこから出しています。

新学期で、リコーダーや裁縫セット、上靴に体操服にスニーカーと出費が多く積み立て金は底をついてしまったので、またコツコツ貯めていきますニコニコ