食材購入2日前の野菜室…
ネギ半分
玉ねぎ半分
キャベツ1/4
人参半分
プチトマト8個

林檎、チョコレート


以上でーす!!


野菜室を開ける家族全員から
「何もない…大丈夫?」
と不安の声が。

想定内だから、大丈夫!!

今日の夜は外食だし!
明日乗り切ればどうにかなる。
すでに一品常備菜作ってるから!

大丈夫大丈夫。。。多分…ダイジョウブ。


でも、確かにこの冷蔵庫見たらそう言いたくなる。子ども達は我が家はお金ない…ハッと思ったかも爆笑

買い出し前に冷蔵庫、野菜室に物がない状態にしておくことを習慣にしておくと、安いから…と買いすぎてしまったりの無駄買いがなくなります。

我が家は【賞味期限の切れた何か】が冷蔵庫の奥から出てくることはありません。奥まですぐに見えるくらいの量しか入れてないから。


特に野菜は、1週間分使い切れる量を買う!

茄子はすぐシナシナになってしまいがちですが、ラップに包んで野菜室に入れておくと日持ちしますし、ごぼうなら面倒でも土付きの物を購入し新聞紙で巻いておく、ニラやモヤシは水につけておくと日持ちします。

など、少し調べれば1週間は野菜も新鮮なままで食べることは可能ですキラキラ
買った食材を

【余らせない】
【捨てない】
【美味しく食べ切る】

これが食費節約で大切なマイルールです。