#蒸し鶏
#小松菜とジャコとおかかの胡麻和え
#五目豆


#玉子丼
#鰆の塩麹焼き
#小松菜のおかか和え
#野菜たっぷりスープ




#豚肉と茄子、水菜の炒め物
#小松菜のおかか和え
#人参の塩炒め

豚肉の炒め物は、前日の玉子丼の出汁が余ったので、それに少しのオイスターソースと片栗粉をプラスし使いましたニコニコ



#イワシの生姜煮
#ひじき
#キャベツの胡麻和え
#茄子の煮浸し
#味噌汁


茄子の煮浸しには、玉子丼の出汁を使いましたニコニコ→玉子丼の出汁どんだけ余ったんや!!



ひじきと水煮大豆の煮物を作ろうルンルンと思ったら、冷凍しておいた水煮大豆が残りわずかびっくりスープに入れる程度の量…
なので、コーンと切り干し大根プラスしました。
味付けは、先週五目豆の煮汁を冷凍保存しておいたので、それで作りました。

とりあえず、臭みのない煮汁は冷凍保存しておいて使い切ります!!
野菜から出る水分等で少し味が薄いかな…と感じたら、その冷凍煮汁に塩か醤油を足したりします。


茄子は、焼きびたしが好きで夏にはしょっちゅう作り置きしているのですが、焼くと油をたーくさん吸い取るので(それが美味しいんやけども!!)なんか心配…。

今回は茄子を8等分に切り、丸ごと茄子をラップでくるみ、レンジで2分チン(1本あたり)。
ラップに包んだまま氷水につけて、熱くなくなったら割く!

という方法に変えてみました。



これが簡単で美味しいハート

茄子のポン酢和えなどはもちろん、炒める時もレンジにかける時間を少し短くして、後に投入すれば問題なく食べられましたニコニコ