子ども達には、少し前から
「春休みの学童のお弁当は自分で詰めてね!」
と言っていました。

我が家で一番早起きの弟くん、玉子焼きを作り兄の分までせっせと詰めてくれました。

ほうれん草の胡麻和え、コロッケ、魚のフライは私が用意しておき、あとは詰めるだけ。


4月からは完全に私もお弁当生活です。
朝から4人分作るのはなかなかしんどい…
弟くんが手伝ってくれて本当に助かりますキラキラ

兄さんも弟に負けじ!!と詰めるのは頑張ってくれていました爆笑

目標は、中学生になった時お弁当を自分で作れるように!!です。作れなくても、せめて朝の一連の流れとして詰めれるように!!

料理に限らずひと通りの家事は中学生までに教えておきたいと思っています。
もちろん、私が楽したいから…というのも無いと言えば嘘になります。50%はその気持ちが占めてます(半分ニヒヒ)が、一番は中学生になると反抗期もあるだろうし、家事をしてーと言ってもまぁ無理だろうなと。

それなら、素直さの残っている小学生の間に料理って楽しいな!とか、洗濯物を干す時パンパン伸ばしてから干すとシワになりにくいとか、お皿洗いをサラッとできるようになってくれれば、将来一人暮らしをした時に困ることも少ないのでは…?という目論見です爆笑

兄さんは、食器洗いとお風呂掃除、休日の朝ごはん作りを。
弟くんは、テーブルセッティング(お箸並べて、お茶入れ、御飯よそう)、洗濯物たたみ、その他細々とした名もなき家事、休日の朝ごはん作りをしてくれています。

もしかしたら、今が一番家事が楽なのかもキョロキョロ