3月パート代
101,089円
端数89円は私のヘソクリへてへぺろ


カップケーキ子ども大学資金        4万円
カップケーキ小規模企業共済        15000円
カップケーキ確定拠出年金            5000円
カップケーキ老後貯金                  15,000円

税金用貯金               23,000円
積み立て貯金           28,000円

子ども体操服積み立て 3,000円

今月は先月より更に少なかった…えーん
2月で出勤日数が少なかったので仕方ない!

これが私の今年の貯金目標金額です。
今月はいつもの半分くらいしか老後資金にまわせませんでしたあせる目標金額に2万円足りなかった。
原因は…

ドクロ緊急事態宣言が解除されてついつい調子にのって外食してしまった。
ドクロ私のお小遣いがいつもより多かった→友達と久々に会ったり…あせる
ドクロ美容院に行ったのに他の美容費にもお金をかけ、いつもの倍の予算が必要だった。

つまり…使い過ぎ!!

反省でございます…
こりゃ、学童からの自粛返還金は貯金だな滝汗

でも、赤字になったわけではなく貯金も積み立てもそこそこできたので良し拍手としておきます。
あまり我慢したりキツキツにして追い込むと、息の長い節約生活は続きません。

私の目指す節約生活は、自然な節約。

我慢しまくり、イライラ焦燥感のある節約生活は必ず破綻します。お金を使うことは悪ではない。

知らないうちに予想以上に使っていた(コンビニとか100均とか)、無計画にお金を無駄使い、ストレス発散のために買う、だけがないように気をつけてお金と付き合っていきたいです。

今月は主に外食にお金を使いましたが、久々に友人と会えたり家族で美味しく楽しく外食できたり…コロナで我慢が多いので本当に嬉しかったです。
また少し我慢の生活を頑張ろう!って思える。