最近、子ども達は【フォートナイト】にハマっています。兄さん(4年生)は、毎晩毎晩お友達とゲーム内で遊んでます…


ファミコン世代の母には分からない…キョロキョロ


フォートナイトの話は以前から聞いていたのですが、いかんせんチンプンカンプンな母。不安もあり、反対していました。

まずは、人を殺すゲームってどうなのさ?

変な人とフレンドになって、事件に巻き込まれるかもしれない…
ゲーム依存症になるかも…
依存症にならなくても、将来結婚してもリビングのソファーでゴロゴロしながらゲームばかりして奥さんから「こいつマジで使えねぇなぁ…邪魔!!!!」とイライラさせてしまったら…


悪い妄想しか浮かばない!!

ゲームの時間が生活の大幅を占めて、読書など他の楽しみに目が向けられないかもしれない…

でも、主人とも色々話をし少し考えを変えてみました。
ゲームにしても、スマホにしても今の子達は生まれた時からあり、いわば私達アラフォー世代にとっての【テレビ】と同じ感覚ではないかと。

大切なのは、奪うことではなくどう付き合っていくか学ぶことでは?と。

まず、リアルの友達以外知らない人とはフレンドにらないこと!これは、兄さんも「当然やろ、誰か分からへんし怖いやん」と。フレンド申請されて、友達と思い込んで間違えて承認したりしないよう、「あれ?」と思ったら必ず親に相談してねと伝えています。→私では役に立たない気もするけど…あせる

メディア時間は1日1時間。YouTubeを見ても、テレビを見ても、ゲームをしても合計1時間。

友達とは30分以上はフォートナイトしたい!!
だから、他のメディアの時間は30分以内。それを本人が割り振りしています。

悪知恵を働かせ、タイマーの時間を5分多めに設定したりめちゃセコイ手を使っては、私にバレる…を繰り返す兄さん。

その誘惑に打ち勝つのだ!!頑張れ!!

フォートナイトをする時間を確保するために、学童で必ず宿題を終わらせ、帰宅してからサササーっと自宅学習を終わらせる姿勢は良い事かな?と思います。

あと、家族みんなが休みの日曜日と祝日はお友達とのフォートナイトはしないでおこうね!家族で過ごそうね!と約束しています。