2月なので児童手当の支給がありました。
今回も諭吉さんを見ただけで、全額その足で子ども達それぞれの貯金へ。

我が家の総預貯金額っていくらだろう…?と計算してみました。
子ども達の学資保険(払込済み)や、iDeCoの掛け金、各種積み立て金は抜きにして計算してみましたニコニコ

右差し老後資金やいざという時のための貯金
右差し子ども達の貯金
右差し国債

これらの合計です。

6,877,000円

これは…多いの?少ないの??

40代の夫婦世帯の平均預貯金額は293万円。

金融資産保有数でドドーンと金額が上がるのですが、金融資産って…??


金融資産とは!

丸レッド現金、預貯金(外貨含む)
丸レッド株式
丸レッド債券(国債、地方債、外国債)
丸レッド投資信託
丸レッド掛け捨てでない生命保険
丸レッド商品券、小切手

なんだそうです。
私は、国債も現金も入れているので金融資産保有数の方で見ると、平均694万円。

対して我が家は 約687万円

生命保険や、学資保険を入れてないので数値としては曖昧ですが、わりと頑張った方じゃないか!!とチョキ→何と戦ってるの…

ただ、平均値ってあまりアテにはしてません。貯金額が2000万円の人もいればゼロの人もいる。中央値が分かりやすいのですが、あくまで目安…という事で。

平均値、中央値より何より、我が家の将来的に必要なお金をいくらなのか?それを貯めるのに毎月いくら貯めなくてはいけないのか??それを知る事が一番大切なんですが…

もう、正直分かんない!!

目標金額はありますが、それで足りるのか?
貯めまくれば良いってもんでもないと思います。

【今】を大切に、お金も大切に使いながら必要となるその時に備える

これが私の節約、貯蓄のモットーです。