1月の食費予算 28,000円+非常食2,000円


前回の残金  8,400円。
最終食材買い出し。

この買い出しの間に誕生日ディナー代など合わせて4,400円分購入。野菜もこの時に買ったので最終買い物は4,000円握りしめて足りない食材だけ買いに行きましたニコニコ

今回の買い物合計 3,300円

今月もギリギリ足りましたーラブラブ

結局、誕生日ディナーへは食費から1,500円くらい出しました。どれもお金のかかる料理ではなかったので滝汗


ここ一年で子ども達の食べる量が増え豚肉や鶏肉にしても300g後半ではギリギリ。翌日のお弁当のおかずにまわせなくなりました。魚ももちろん大人と同じく一切れ必要だし揚げ物をすれば私より食べる。

必要な量が増える=食費が増える

これは仕方のない事です。でも、中学生になればもっと食べるだろうしお弁当が必要になるかもしれない、もっともっと食費は増えるはず。
品数は今のままでなるべく偏りのない食事を…でもギリギリまで28,000円をキープしたい!!

そんな私が今一番頼りにしてるのが
業務スーパー

キョロキョロ?今更??

と思われるでしょうが、我が家の近くの業務スーパーの鮮魚コーナーがスゴイんです!!
種類がとても多くて、安くて美味しい!!
普通のスーパーで買うのがアホらしくなるくらい。なんでこんなに安いんだろう??
どこの業務スーパーでも鮮魚の種類多くて美味しいんでしょうか??

業務用スーパーでは、あまり冷凍モノは買いません。冷凍で買うものも、肉団子や餃子、白身魚のフライくらいで、これも毎月というわけではありません。

一番家から遠く、一昨年までは全く利用した事がなかった業務用スーパーなのですが、今は頻繁にお世話になっています。

ただ、全ての食材をここで買ってしまう…というのは難しいので、近くのスーパーとハシゴして買い物しています。

今年も行けるところまで毎月28,000円予算で頑張ります流れ星