職業柄(介護職)ネイルは出来ません。
なので、連休の時くらい…と
#ジェネネイル トーブ


ひと塗りだけで重ね塗りしていないので、うっすらな発色。重ね塗りしたらこっくりした悪目立ちしない色でキレイです。




私が介護福祉士を取得した約20年前とは高齢者の年代も変わり、戦後生まれの方も利用されています。仕事を始めた頃に入所されていた年長者さんは皆さん明治生まれでした。昭和生まれは若い!

今は大正生まれの方が一番年長でほぼ昭和生まれの方です。

今の80代90代の方でもネイルをしてデイサービスに来られる方もおられます。

指先のオシャレは、気持ちも明るくなりますニコニコ
また、「素敵ですね〜!」と声をかけると照れたような笑顔で「この色好きなの」等会話も弾みます。

私も、仕事が休みの日は少し指先にまでオシャレすると気持ちが変わりますマニキュア

特に、今みたいに新型ウィルス等の不安から、なかなか気軽に外出できない…なんて時には、

パックお肌のケアをいつもより丁寧にする
本本を読む
バレエゆっくりストレッチをする
カップケーキ美味しいものを食べる

…など家でリフレッシュ出来ることを楽しむのも大切ですよねバレエ

そして、最近増えているのがスマホを持ってる高齢者。そして、使いこなしてるびっくり
本当にスゴイなぁ…。
これからもっともっと増えるだろうと思います。

年だから、若い人みたいな事はできひん!と突っぱねるのではなく、「できるか分からないけどやってみよう!」という好奇心こそ健康で長生きの秘訣なのかもしれませんおすましペガサス