4年前こんなブログ書いてました。
ついこの前のことのような気がするけれど、写真の2人がとても幼いこと、ことばの教室までの経緯をすっかり忘れていた事(ただの老化?)時間が過ぎるのはあっという間です。

現在兄さん小3、弟くん小1。
今が一番可愛い時期やね〜と声をかけてもらえるのもあと何年でしょう…?

いつまでも心配で気がかりな長男は、気がかりでつい私が口を出してしまうのは変わりませんが、かなり「しっかり者」へと変化を遂げました。多分、我が家で一番しっかりしてると思います。
ただ、「しっかりしなくちゃ!!」と気負わないで欲しい。まだ9歳、人生は長い。
自分にプレッシャーをかけ過ぎて、心をすり減らせる事がないよう「まぁ、いいっか!」と思えるよう親は気をつけなくては…と感じます。

で、いつまでも可愛い次男は、本当に能天気。すぐ忘れ物をする(持っていくものは一緒にチェックしているので、忘れ物は少ないですが、持ち帰り忘れが多い!!)基本深く考えない、先を読まない。さすがにマズイと思い、自分で考える事を習慣化させている真っ最中です。しっかり者の兄に頼りっぱなしな弟くん、少し兄離れしてあげて!

努力の人、長男
本能で生きる、次男

全く性格違う。同じように育てているのに…なんて思ったけどよくよく考えたら同じように育ててるわけない。兄さんは私自身が育児がまったく分からない0スタートで、弟くんは兄さんに手がかかる中で乳幼児期を過ごしてる。

そりゃ、同じ親から生まれてきても違うハズだわ。私が一人っ子だから、兄弟の意味不明な所も多くあるけれど(兄弟喧嘩するのに、磁石のように引き寄せられる所とか)兄弟って面白い爆笑