我が家は
の2枚使いです。

どちらも年会費無料!

元々、ライフカードだけを持っていて楽天カードはETCが年会費が無料ではないので2枚使いしていました。

ここ数年、ダイヤモンド会員なのでETCも無料です……今回調べて初めて知ったわ。
{68A91CD3-F2C6-490A-9D0B-1DC73D5554AE}


楽天カード1枚で良くない??

が!!

主人は、楽天カードを持ちたがらず…意味不明。
ライフカードが良いそうですキョロキョロ
もちろん使い方は同じです爆笑

楽天カード1枚では心許ないのは私もあります。

実際、USJのチケットをweb購入した際も何故か楽天カードは使えず、ライフカードで購入しました。
そういえば、この前のソフトバンクの通信障害、QRコードが使えなかったとニュースで見ました。USJに入場するのもQRコードだったので(紙と選択できます)色々な所で困られた方がいたんじゃないかなぁ…と思いました。不安ですよね。

このQRコードのページをスクショしても使えるんですかねー?(QRコードの仕組みがよく分かっていない昭和生まれ)もし万が一ページが開かなかったら…と心配でスクショしてたんですが、実際は使わなかったのでずっと謎です。


あれ?クレジットカードの話をするつもりが、QRコードの話になってしまった…


→続く