介護支援専門員の試験に受かり、次は実務研修です。試験に合格しただけでは資格としては使えず研修を受けて合格し初めて、介護支援専門員の資格がもらえます。
今では、必要な実務研修の時間が44時間から87時間とほぼ倍になってしまい、それが受験者数を減らしている要因の一つでもあるのですが、私が受験した時にはまだ44時間でした。
ちなみに、かかる費用は
現在、京都府の場合…
ケアマネ受験費用7,700円
実務研修受講費用52,400円
高っっっ!!!
ホンマに高いです。
6万ですよ、6万。しかも、その前にユーキャンでケアマネ講座受けてるので…もう金額思い出したくない(笑)
実務研修の内容は、ざっくり言うと模擬ケアプランの作成です。今は実習もあると聞いたので内容は随分変わったと思います。
その中でも社会資源調査表の作成。
これが一番しんどかった…
知らないし…
そして、私はこの時働いていない上に0歳児の育児中。ケアプランの対象者選定も最初は出来るのか不安で仕方なかったです。
本当にケアマネ受けて良かったのか…やめておけばこんなしんどい思いしなくて済んだんちゃう?と思ってしまいました
たまたま、ケアマネ試験会場に前に働いていた特養の先輩、同僚と管理栄養士さんに会い(なんと、総勢5名!しかもみんな職場を変えていた…)そしてみんな無事、筆記試験合格。
連絡先を交換していたので、困った時には助けてもらい、分からない事は教えあったりで本当に有り難い存在でした。彼女たちが居なければ無理だったかも。
専門学校ではもちろん、特養でもアセスメントはしていたのでその辺りは難なく出来ましたが、やはり施設介護しか経験がないので在宅介護がいまいちピンときませんでした。