夫は大工で自営業です。
よく、大工など職人系の仕事は月によって収入が大きく変動する…と聞きます。
が、我が家は私がそれでは家計管理が出来なくて困ると相談し、毎月定額(40万円)を家計に入れてもらっています。
意外と、雨が降っても大工さんって休みじゃないんですよ!

所得税や、自動車税など仕事にも関係する税金は家計からは捻出していません。

もちろん、手取り40万円ならそれはそれは貯金にもたくさんまわせて優雅な生活を…と思いますが、ここから国民健康保険、国民年金、建築労働組合費を出さなければなりません。
残ったお金は¥328,520

1ヶ月30万円あるなら余裕だろう!
…1ヶ月生活していくだけなら全然問題ありません。ただ、ボーナス無し、退職金無し…となるとその日暮らしというわけにはいきません。
人生100年と言われる時代です。
貯蓄せねば!!
そして、大工という仕事上、車は必需品です。
私はほとんど乗らない(乗るチャンスがほぼ無い)ので、京都市内ならどこでも自転車ですが車には維持費がかかる。毎月ローンも払わなくてはいけない……貯蓄せねばー!!!
{CA05F240-0A58-4E57-9EC8-7048ECC9C147}