夢と希望to:01]
鮭ごはん
キャベツ、豚肉、エノキの冷しゃぶ風和え物
麩とワカメの味噌汁
水菜の漬物

☆☆☆☆☆
今朝の新聞に、30年後の年金水準のことが書いてあった。現役世代の収入の50%ギリギリ、しかもこれから経済成長したら……もちろん、低成長なら50%切ってしまうらしい。

現在は、現役の63%くらい。

けれど、これは厚生年金をもらう会社員の話。私達自営業者は国民年金。。。今でも支給額がとても少ないのに、国民年金の給付水準の下げ幅が大きいなら、もう老後は暗闇|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

そして、同じ新聞に、日本、韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデの10~20代
の調査で
☆自分自身に満足している
☆将来に明るい希望がある
の割合が最下位( ̄Д ̄;)

親が明るい希望がもてず不安を抱えているのに、子どもが希望がもてるとは思えない。安心して産み育てていける国にならなければ、長期的な経済成長だって不可能。

私が出来ることは、明るい家庭を守ること!
子ども達を見守ること!そして、収入を増やすこと!←これは今日明日にはできない( p_q)弟くんを預ける所ないもん。そんな私の自治体は待機児童ゼロらしい。

なんだかなー