p.59-94
第3章 オブジェクト指向とは
 3.5 オブジェクトと集約
 3.6 オブジェクトとクラス
 3.7 クラスと継承
 3.8 中心的概念の要約
 3.9 なぜオブジェクト指向が必要か
 3.10 未来のプラットフォームとしてのオブジェクト指向
 3.11 オブジェクト指向ビジネスモデリング
 3.12 まとめ
 3.13 参考文献
第4章 オブジェクト指向ビジネス・エンジニアリング概説
 4.1 はじめに
 4.2 オブジェクト指向ビジネス・エンジニアリングの位置付け
 4.3 ビジネス・エンジニアリング概説
 4.4 エンジニアリング指令
 4.5 ビジョン策定
  4.5.1 ビジョン策定を実施するのは誰か?
  4.5.2 戦略
  4.5.3 顧客の要求
  4.5.4 現行ビジネスの理解
  4.5.5 ベンチマーキング
  4.5.6 どのようにして視覚化するのか
 4.6 目標定義
 4.7 現行ビジネスのリバース・エンジニアリング
 4.8 新ビジネスのエンジニアリング
 4.9 新プロセスの導入
 4.10 繰り返し
 4.11 業務改善
 4.12 まとめ
 4.13 参考文献


ビジネスオブジェクト―ユースケースによる企業変革 (アジソンウエスレイ・トッパン情報科学シリーズ)