2/21(日)に2次セレクションがあったので家族でいってきました。
実施内容や気になった点などを記載します。

<実施人数>
1次合格者が約180名、当日は2回にわけてセレクションを実施していた模様なので、
90名づづだと思います。

<セレクション内容>
・アップ
・40m走
・ゲーム(6vs6 GKあり)

<アップ>
ストレッチ、リフティング、フリードリブルなどを行っていました。
前回同様、ここでなにかチェックが入っている感じはなかったです。

<40m走>
ミニゲームの間にグループ単位でタイムを測定
前回と違うところは、一人づづ計測していました。しかも手動ではなく機械を使用!
2回づづ走ったのかな?

<ミニゲーム>
コートの広さは前回より少し広いかな?
ここでの評価が結果に結びついている気がします。

ポイントとしては・・・
・前回同様に攻守共評価ポイントになるため、攻撃だけしているのは注意が入っていました。
・ゴールキック時のボールの受け方、オフザボールの動きが重要
・取られたあとのリカバリー(人任せではなく自らの責任として行動しているか)
・ファーストタッチで優位な位置へ運べているか
・会話ができているか(一方的に声をだしているではなく、相手が理解すること)

前回と変わらない印象ですがプレースピードが格段に違いました。
スピード、スタミナ、テクニック、頭脳とも息子より2~3上のレベル子ばかり。

あとはフィジカルが違いますね。体が大きいというのではなく、しっかりしていて、
キープやボール奪取時の体の使い方が優れている印象です。

正直そんな素晴らしい子達の中で息子もよくやったと思います。
追い付けなくても必死にくらいついていたね。
あんなに苦しそうな姿は初めて見ました・・・

私:「悔いなく全力で戦えた?」
息子:「うん!」

言いたいことはたくさんあったけど、今日は心にしまっておこう。
今回の経験で変わるのかそのままなのかは本人次第。
しばらくはサポートに徹しようと思います。

尚、帰りにからあげを買って帰りましたが、絶品でした!

そしてコウダイパパと挨拶もさせていただき、ありがとうございます。
サッカーを通じて交流が広がる、素晴らし環境に感謝です。