テレビってみなさん観ていますか?


自分もここ数年はほとんど観ていませんでした。YouTubeやNetflixなどの次々に出てくるテレビ以外の映像メディアが新鮮でテレビは自然と観なくなりました。


でも最近はよく観ています。

理由は情報のインプット方法が自分にあっている事に気がついたからです。


観るのは殆どNHKです。民放はコマーシャルがうるさいので観ないですね。TVerとかで時々バラエティーを観る程度でしょうか。


よく観ているのは朝と夕方のニュース番組。

これまではニュースの情報はYahoo!ニュースとFMの部分ニュース番組でしか習得していませんでした。そういう生活をしてわかったのですが、やっぱり情報量が少ないので世の中の事がどうしても疎くなってしまいますね。


今回テレビのニュース番組を観て感じた事は情報量のインプットだと映像があるのとないのとでは映像があるほうがインプット量が圧倒的多い事。

ただ注意している事はNHKニュースに限らず全ての情報は自分の中で一時保存をして吟味する事にしています。


ニュースって自分は事実だけを伝えればいいと思っていますが、それだとつまらないのか編集者達が物語、いわゆるストーリー仕立てにして伝えている情報があります。そういうニュースだと同情心や共感力を揺さぶってきます。そういう場合は伝えている内容とは真逆の立場だとどうなのか?という事を考えるようにしています。

色々な事件や戦争などがいい例です。


あとテレビやネットニュースで聴いた事をそのまま人に言わないようにする事。

特に気になったニュースなどはKindleで似た本を探してきて自分の中で昇華するように心掛けています。