大晦日RIZIN終わりましたね。

全試合なかなか見応えがあって非常に楽しむ事が出来ました。

その中から個人的に数試合をピックアップして少々自分なりにつぶやいていきたいと思います。

萩原京平VS平本蓮




試合前に平本選手が記者会見、Twitter、YouTube等で散々萩原選手を煽るだけではなく、朝倉未来や他の同階級の選手の事まで煽ってしまい、「コイツここまで言って大丈夫か?負けたらどうするの?」と余計な心配をしてしまった。

まあ、これらの煽りがあったせいで(裏メイン)と言われるくらいに注目される事になったわけですが...。

いざ試合が終わってみると萩原選手の圧倒的な寝技の前に平本選手が何も出来ずパウンドされて2RTKO負け。萩原選手の予告通りの勝利に。

平本選手とっては苦いデビュー戦になってしまった。
次戦が正念場になるだろう。
でも煽りはまたやって欲しい。
但し節度を守ってではあるが。

シバターVSX(HIROYA)




シバターのエンターテイメント性が充分に発揮されたこの試合。HIROYA選手の強力な打撃にも屈しず、しかも逆にHIROYA選手からダウンを奪う快挙。

この試合を観ると、ひょっとしてYouTubeで朝倉未来から貰ったパンチによるダウンKO負けは演技だったかも(笑)と思ってしまうのは自分だけ?
でもシバターだったらあり得るかもね。

シバターのファンが間違いなく増えた試合だった。対戦を承諾したHIROYA選手もすばらしい。

朝倉海VS堀口恭司




ここ最近、破竹の勢いで連勝をしている朝倉海選手。
それに対して怪我をして1年3ヶ月ぶりの試合がタイトルマッチの堀口選手。

結果は堀口選手の圧勝1RTKO勝利。

試合を振り返ってみると、この1年3ヶ月の間、朝倉海選手の試合データーを徹底的に解析して弱点を探して試合に挑んだのがよくわかる。

でもそれを試合で実行出来る所が堀口選手の凄い所。

朝倉海選手は去年のマネルケイプ戦と同様、また
大晦日敗退。
これでいよいよバンダム級が面白くなってきた。

個人的には同日試合があった朝倉海VS井上直樹が観たい所だが。

以上。