2年前ぐらいからウォーキングを始めた。

理由は20分ぐらい歩いていたら、スネの辺りがつってしまって困ったからである。


もう50才を過ぎているし、そろそろカラダの事を気を使わないといけないと実感したのである。


毎朝5時に起きて30分間ウォーキングをして軽くジョギング も取り入れて3ヶ月で体重が4Kg落ちた。


ジョギング ができるようになったのは嬉しい事だった。

5㎞を走れるようになって、目標は10㎞ノンストップで走る事が目標になっていた。


10㎞走る事ができるようになれば5㎞、10㎞レースにエントリーしてみるのもいいなと思い毎日頑張って走っていた。

体重も合計7Kg落ちてかなりスリムになった。


でもカラダのあっちこっちが痛み出した。

特に腰周りが酷くて、重度の腰痛になってしまった。


脚周りも何処かしら痛くて随分悩んだ。

5㎞は走れるけど10㎞チャレンジをすると必ず7㎞ぐらいで脚が痛くなって断念した。


脚周りの筋トレをしていなかったせいで筋肉量も落ちてしまった為かと思い、スクワットやランジ、腹筋も取り入れて頑張ったけど一緒だった。


ストレッチ等を念入りに行っても脚周りの痛みも一向に良くならないし、随分悩んだけど自分は走るのは向いていないのだ、と結論を付けて走るのを諦めた。


走るのを諦めてウォーキングと筋トレのみをしばらく続けていたら、最近になってやっと脚周りの痛みがなくなって腰痛も改善されて普通に過ごせる事ができるようになってきた。

きっとかなり無理をしていたんだと思う。


今は目標を変えて体型維持と体力作りの為に毎日運動をしている。

筋トレやエアロバイク、時々ウォーキングなどなど。


運動に無理は禁物ですね。