そういえば帰省中、
両親と仕事の話をする機会が多かった。
父は某社で売り上げ全国トップになった経験がある。当時の経験談を一通り聞いて分かったこと。
「会社が自分を引き上げるんじゃない。周囲が、お客さんが自分を引き上げてくれる。」
目の前のお客さん、社員が何をしたら喜んでくれるかを一生懸命考え、実行していく。それによって、自分をバックで支えてくれる人が増えていき、会社に伝わっていくのだという。
会社の方針に従うことは勿論重要だが、上司に媚びる必要はないと思った。
とにかくいま、目の前の人に全力でコミットする。まだまだ準備は足りないし、マナー知識もたりない。これからだ。