こんにちは。

 

コロナウイルスがどの程度広がっているか、少しだけデータを集めて、カリフォルニアと比較してみました。(カリフォルニア・ロサンゼルスは私が住んでいるため元々関心があるから、という理由です。)

 

分析というほど高級なものではないので、「ふ〜ん、そんな計算したらそうなるんだ」と、参考程度にみてください。

 

【データ】

日本:基本的に、厚生労働省が発表している「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」という発表をもとにデータを集めました。(ただし、3月14日分、3月15日分はデータが発表がなかったので、「新型コロナウィルス感染症の現在の状況について」という発表資料の数字を使いました)

 

東京:東京都・都政情報・報道発表から「新型コロナウイルスに関連した患者の発生」をもとにデータを集めました。(ただし、3月11日、14日、16日、17日は発表がなかったので線形補間の値としました)

 

カリフォルニア:California Department of Public Health の Office of Public Affairs の CDPH News Releases 2020 から State Officials Announce Latest COVID-19 Facts からデータを集めました。(ただし、3月29日はデータの発表がなかったので前後の日の平均値を使いました)

 

ロサンゼルス:Country of Los Angeles Public Health の Press Releases からデータを集めました。

 

 

【感染者数の推移】

 

 

ロサンゼルスでは3月19日に外出禁止令 (Safer at Home Order) が出ています。

 

【3日毎の感染者数の倍率】

 

 

※私のコメント

東京は外出の自粛でいったんおさまるかに見えましたが、1.5 倍程度で下げ止まっているようにみえます。カリフォルニア、ロサンゼルスともに外出禁止の甲斐あり、やっと東京以下の倍率になってきています。日本全国で見ると、急速に倍率が上昇しているように見えます。

 

ちなみに全国で 1.35倍くらいを維持した場合の数字を 4月3日に計算してみました。単純に、三日前の数字を 1.35 倍するだけの計算です。算数の問題では総数に何倍という微分方程式を立てるのが普通と思いますが、どうも悲観的すぎる数字しか出てこないようです(治っている数、入院中で感染の割合を計上しなくて良い数などがあるためでしょう)。実際の状況に合うのは、どうやら3日前くらいから何倍、という数字を使うのがちょうどいいように思い、それで計算しています。

 

その結果をもとに予測すると、日本全国で感染者が 10,000人を超えるというニュースが出るのは 4月16日頃。20,000人を超えるのは 4月23日頃です。1万人までにそれだけ時間がかかっても、そこから2万人まで到達するのはあっという間です。

 

【5日毎の感染者数の倍率】

 

 

※私のコメント

カリフォルニア、ロサンゼルスともに下降傾向で2倍を切りました。

東京は一時期 2.5倍を超えましたが自粛の甲斐あり、現在は2倍程度で推移しています。

日本全国の倍率は急速に上昇しています。危険な状況と言って良いのではないでしょうか。

 

 

皆さん、外出禁止が出ても、潜伏期間のこともありますし、しばらくは感染者数の増加はどうしても増えると思います。

しかし、外出を禁止しないことにはどうしても感染は増加します。

 

頑張ってこの危機を乗り越えましょう。