HC SR04 という超音波距離センサーを、Arduino で使うデモビデオを作りました。

 

 

ビデオ内で測定デモの様子を紹介していますが、70センチくらいの距離だとほぼぴったり合ってます。僕が手で板を立てて測定しているため、垂直に立つ、立たないということだけで、数字がリアルに数センチ変わってしまいます。あまり精密な数字を出す実験ではないと、ご了承ください。雑ですみません(苦笑)

 

ちなみに、データシート上は 400 センチまで測定できるようです。(プログラム内では 200 センチを上限にしています)今回のデモは自宅のキッチンのテーブルで撮影したので、数十センチという距離になってます。(これまたスミマセン(汗))

 

ちなみに測定角度が15度なので、少し床から浮かして測定しないと、遠くまで測定できないはずです。

 

引き続き、これを使ったモノを作って行きたいと思ってます。