最近、忙しい日が続き Android の記事が書けてなかったです。辛うじてニュースだけは更新してきたのですが、プログラマーの人にはちょっと物足りない更新になってましたね。

さて今週末は Android プログラミングの、ちょっと発展的な話題である SurfaceView の記事を書きました。

これは通常の View がメインスレッドで描画しているのに対して、描画専用のスレッドを利用するというものです。OpenGL のときも GLSurfaceView なるものを利用したのですが、利用形態は結構違います。

マルチスレッドということで、いろいろと気をつけないといけないことが増えるわけですが、今回のサンプルコードはシンプルそのものです。

» 描画用スレッドを実装できる SurfaceView の利用方法