効果的なタイトルの付け方


私はプログラミング系のウェブサイトを約10サイト程運営しています。
おかげさまで、最近ではひと月に18万PV程集まるようになってきました。

ウェブサイトの情報を閲覧者の人に読んでもらうためには、タイトル付けは間違いなく重要です。おもしろそうなタイトルがついていないと、ほとんど読んでもらえないわけです。

さらに読者の方だけでなく、検索エンジンにもその記事の内容を伝えることも大事です。だから、いくら興味を引くからといって、「おやっ!」とか「これは何だ?!」というようなタイトルでもダメ。

かといって、あまりに釣りっぽいタイトルもなんだかわざとらしいのも事実。

じゃぁ、どんなタイトルだったらいいんだろう、と思って、いろいろと "研究" してみました。

» 読みたくなるタイトルの7つのパターン