5/13 ハンカチ生地から作るテキスタイル教室  レポート | keisukenakano DESIGNER'S blog

5/13 ハンカチ生地から作るテキスタイル教室  レポート

昨日行われたワークショップの様子です。


$keisukenakano DESIGNER'S blog

$keisukenakano DESIGNER'S blog

告知期間が少し短かったので人数も余裕のある中での開催となりました。


でも実はこの方が参加者の皆さんにとっては楽しいんですよね。
ミシンも一人1台使えたし、じっくりと相談して教えてもらえるのでね。

keisukenakano DESIGNER'S blog
keisukenakano DESIGNER'S blog

久々のワークショップでこちらも楽しみにしていたのですが
まさに!その通り!!
「あーこんな感じだ!」と懐かしい感覚に。

keisukenakano DESIGNER'S blog
keisukenakano DESIGNER'S blog


告知でも言っていた通り私の主宰するワークショップは自由度が高いです。
というのは「これを作りましょう」という「これ」を統一せず。
「こんなものが作れます。他にも作りたい物があったら相談してください!」というスタンスでやっているからです。

keisukenakano DESIGNER'S blog
keisukenakano DESIGNER'S blog

これって中々難しく
ゴールが違うから説明書もないし決まりもない。
もちろん、こちらで用意するゴールがあっても意欲が強いほどオリジナルを作りたがるんですね。
誰が、何を目指して、どの工程まで作っているかを把握するのも大変 笑

keisukenakano DESIGNER'S blog
keisukenakano DESIGNER'S blog

そして難しい事もどんどんやりたがる 笑
何が難しいかわからない。。からね。。
なので皆さん後半は必至です!自分のやろうとしている事と実力の違いに打ち砕かれそうになっています。
それでも、私は笑顔で手を貸さず自力でやらせますよ 笑
ワークショップですからね。

keisukenakano DESIGNER'S blog
keisukenakano DESIGNER'S blog

皆さん時間を押して作っているのがお決まりのパターン。
おかげで最後には皆さんの疲労感たっぷりの満足げな表情が見れるのがうれしいのです。
で、僕らもぐったり。

keisukenakano DESIGNER'S blog
keisukenakano DESIGNER'S blog

本当は課題を決めて同じものを作るワークショップにすれば効率いいのです。
時間も読めるし、参加費だって決めやすい。
準備する道具も無駄がない。。

keisukenakano DESIGNER'S blog
keisukenakano DESIGNER'S blog

でもそれじゃ皆さんの期待は裏切れないんですよ。
いい意味の裏切りね。あの満足げな表情。完成品を見せ合い褒めあうあの感じ。

keisukenakano DESIGNER'S blog
keisukenakano DESIGNER'S blog

ワークショップをやる限りこちらは損してたら意味がないのですが
それは来てくれる皆さんの参加費で儲けようって事じゃなくて。

これからよろしくお願いしますって関係をもてる事に価値があると思っています。
それは今回の参加費を1年で100倍に変えられる可能性のある出会いがある。ことですかね。


久々のワークショップで良い事、悪い事、ありました。
今後に生かして、少しお休みしていたワークショップを再開させていこうと思います。
今回参加できなかった皆さんも次回開催を楽しみにお待ちください!




そして今回来てくれたみなさま。
お疲れ様でした 笑
今度は渋谷のお店に遊びに来てくださいね。




中野