「天皇」という言葉が使われているこの国だとふと忘れてしまうのですが、日本は立憲君主制国家であり、つまりは世襲制の「王様」がいる国家なわけです。

世襲制であるからには、国内では次は誰が王様をやるか、というのは関心を持たなければならない事柄です。

形式上は「日本」が終わってしまうわけですからね。

そんな中、現在の日本は非常にまずい状態にあります。

かくいうわたしも最近まで知らなかったのですが、現在の日本において皇位継承権をもつ人間は「たった3人」しかいないのです。

 

ところで、この間、日本の君主制に反対する意見をSNS上で拝見しました。

天皇なんていらないし、天皇がいなくたって日本は日本だという考えの元ですね。

そもそも天皇は

日本国の象徴であり日本国民統合の象徴

と日本国憲法の第一条で定められている存在です。

その上、

この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

とあるわけで、言ってしまえば、国民が拒否してしまえば象徴ではなくなるのです。

正直なところ、初めて日本に来たとき、当時小学生だったのですが天皇というものが理解できませんでした。

王様なのに、一番偉いというわけではない…?と混乱したのを覚えています。

が、今となっては天皇制があったおかげで「日本」という概念がより固まっていたことは間違いなく、必要な理由が分かります。

況してや、上皇様しか詳しくは知りませんが、あそこまで自分を捨て国民に尽くす存在を目の当たりにしてしまっては、如何に天皇という存在が大変で且つ尊く、尊敬の念を覚えざるを得ない存在なのだと思い知らされます。

ですから、わざわざ天皇反対!なんて言う人達の気持ちはなかなか推し量り難いといいますか、そこよりももっと戦わなければ行けない問題が日本には山積しているのではないか、なんて思いますけどね。

 

さて、日本の天皇制における皇位継承権を持てる人間はたった3人しか居ないのですが、これにはかなり驚きました。

というのも、わたし、女性も皇位継承権を持っていると思っていたんです。

だって、日本には今まで女性天皇はいたわけで、その上日本の大好きな欧米には女性の王様も居ますからね。

我が国も、女性に君主を務める権利があることは当たり前だと思っていました。

 

日本においてなぜ女性天皇が問題かと言うと、問題以前に「皇室典範」において禁止されているからなのです。

ですから皇室典範に基づき、皇位継承権を持てる人間が3人しかおらず現在問題になっております。

正確に言うと、皇位継承問題自体は長く皇室に男子が生まれなかったために2000年には表面化していた問題です。

つまり20年前から問題でした。

その解決方法として有力な方法は、

①女系天皇を認める。(女性天皇ではありません。)

②皇籍離脱した男子を皇籍復帰させ、男系を維持する。

のどちらかと言われています。

つまり、男子天皇の維持の仕方で揉めているわけです。

 

※女系天皇とは、「天皇の娘が皇族でない男性との間に生んだ子供(男女問わない)が天皇になった場合」に指す言葉です。

現在は、天皇の息子の息子しか天皇になる権利がないのです。(男系男子天皇と呼ばれるものです。)

この辺の話はややこしく説明で終わってしまいそうなので詳しくはお調べになってください。

 

おそらくですが、女性天皇を認めてしまうと、女系天皇をも認めなければならない(神武天皇から続く系譜が世代交代してしまうということ。)ことも問題なのかもしれません。

例えば、現在ですと、

愛子さま、眞子さま、佳子さまは男系女子ですが、彼女たち(彼女とお呼びしてよろしいのかしら?)の息子は女系男子になってしまいます。

悠仁さまの息子だけが男系男子なのです。

 

男系天皇のみ認めると何が起こるかというと、天皇のお父さんを追い続けると神武天皇にたどり着くのです。

わたしなんかは正直かっこいいなと思ってしまいます。だって、神武天皇ですよ。(いや、そこまでこだわりが有るわけでもないのですけれど。)

なので、男系天皇を維持するのはできる限り頑張っても良いのでは?派です。

ただ、男系男子にこだわることには意味をまったく見いだせませんし、理解できません。

他に男系女子がだめな理由はなにがあるのでしょうか?

皇室典範は特に家長制度が強かった時代に生まれた法律でひどく時代錯誤的なわけですし。

 

さて、ここまでお読みになってみなさまはどうお感じになりましたでしょうか?

どうでもいい?

ありがとうございます。

そうなのです。

皇位継承問題は国民として大切な問題なのですが、揉め方がかっこ悪すぎて、どうでもよくなってしまうのです。

 

なぜ先の皇位継承権問題の解決策の

③男系女子にも皇位継承権を認める。

という選択肢がないのでしょう。

あまりにも情けなくありませんか?

ジェンダーなんだの謳われるこの時代で女性天皇の可能性を排除しているこの国が恥ずかしいとしか思えません。

 

そして2000年代に表面化していたとして、20年間もこの問題を解決させなかった人々がいるわけです。

問題は皇位継承権の話ではないのです。

 

官僚とは日本でほんの一握りの本当に頭の良い人しかできない仕事なのではないのですか?

 

 

下平