米沢維新33

こんにちは、中村圭介です。




先日、5月臨時議会が開会されました。

新聞報道等でご存知の方も多いかと思いますが

我が一新会の島軒純一議員が

選挙の結果、第64代の市議会議長に就任しました!

今年から議会基本条例が制定され

米沢市議会としても新たな一歩を踏み出す重要な局面。

本当の意味での

市民に身近な議会作りが求められております。

島軒議長を支えながら

米沢市議会の更なる発展のために

今まで以上にまい進して参ります!!

中村圭介が新たに所属する委員会等

・民生常任委員会

・決算特別委員会

・議会広報広聴委員会

・議会倫理推進委員会

・都市計画審議会委員

今年新たに設置された、議会広報広聴委員会は

議会基本条例に定められた議会を実現するため

その運用方法を議論していく委員会です。

たとえば・・・

・議員間討議のありかた

・各種委員会の可視化

・全議員による市政報告会の実施

等々が考えられます。

一見するとすべて当たり前のような項目ばかり

ですが、これまではこういった事が

義務付けられておりませんでした。

一日も早くこういったことを議会一丸となって

実施できるよう頑張っていきたいと思います!!!