今日の秋田は快晴☀
暖かい日射したっぷりで、一足早い春の到来を感じる気持ちの良い日曜日でした(*´ー`*)
 
 
今朝の「歌の道標」では、いよいよ10日後に発売される「紅の蝶」祭盤のカップリング曲、
「祭りだホイ!」がかかりました♪
 
威勢の良い、心が晴れやかになる元気ソング🎵(”日本語は、口を縦に開けると品良く聞こえる”と惠ちゃん🌹普段の会話の中でも参考になりそう❣️^^)「祭りだホイ!」、コンサートで一気に盛り上がりそうですね💕
 
 
 
ゆうべ、録画していた
2/9放送のNHK「SONGS」を観ました📺
ゲストは薬師丸ひろ子さん。
(惠ちゃん以外の方が出演される番組を録画して観たのは何年ぶりかな🍀(*^^*))
 
薬師丸ひろ子さんといえば、昨年の紅白歌合戦で「セーラー服と機関銃」をお歌いになっているのを拝見し、あまりの懐かしさに歓喜しちゃった私宝石赤懐かしい曲にまた出会えるかもと思い、今回録画していたのです♡
 
「探偵物語」 「Woman“ Wの悲劇”より」、
すご~~く懐かしかったです🍀
「探偵物語」は、中1の時初めて姉と二人だけで観に行った、思い出深い映画でした。
原作の赤川次郎さんの本に、姉も私も夢中だった頃です^^
 
薬師丸さんは、40年歌い続けていらっしゃるこの曲を、「皆さんの思い出の1ページを開いてもらうために歌っている」とお話されていました🌹🌹
 
歌って不思議ですよね^^聴いただけで、心があの頃にタイムスリップです⭐
松田優作さんと共演されたあの映画の場面までもが、断片的に浮かんで来るから不思議。
そして何よりも、お歌いになる薬師丸さんの声の透明感が、当時よりもさらに増していて本当に驚きでした✨✨(*´ー`*)
 
 
番組の最後に、児童合唱団の皆さんとのコラボで歌われていた、「きみとわたしのうた」。
なんと、村松崇継さんによる作曲でした💕
優しくて美しいメロディーに、心がどんどんほどけて行きます✨✨
“未来に恋を どうかしてね”というフレーズが印象的な、とっても素敵な歌でした。
 
私にとって最愛の歌い手さんである山内惠介さん宝石赤惠ちゃんの「こころ万華鏡」、 そして「紅の蝶」をお作りになった村松崇継さんのメロディーに、偶然にも思いがけないところで遭遇でき、なんだかとても嬉しくなった私なのでした💓(*´ω`*)
 
 
今夜は「新・BS日本のうた」ですね♪
早めに夕飯を済ませて、ゆっくり拝見したいと思います💕💕