今月のcancamの目次はこちら
株の話は無いようだ。
にも関わらず、暴落ではないがだいぶ強烈な下げを喰らったぞ。
139からの103。1ヶ月で約25%の下げ。
100万が74万になる感じ。これはまぁ耐えられる。
この女性誌観測もあまり意味がないかもしれん。
とはいえ、NVDAは買う人がいなくなったから下がったのではなく、
創業者が大量の持ち株を売却したからなのだが。
しかしなんか、ニュースの流し方が気持ち悪い。
この下げの間ずっと他会社の半導体の優位性とか、
アップルはNVDAを採用しないとか、マイナスの報道ばっかりだった。
まるで、持ってる人の株を売らそうとするように。
でも31日にガツンと上げた。おそらく機関の仕込みが済み、上げを演出しつつ、
ニュースも好意的な記事をガンガン載せ、イナゴかき集めに入るのだろう。
もうだいたいパターンが読める。
好決算でさらにイナゴで相当上げたところで売って現金化。かつ、空売り。
次の決算の1ヶ月前まで空売りまくり+マイナス記事乱発で下げてからの買い集め。
の繰り返し。今までもそうだった模様。
私も今回手を出してしまったが、久しぶりに疲れた。
元本割れはしていないが、下げがきついと眠りも浅くなる。
おそらく潜在意識で気にしているのだろう。精神的に良くない。
やはり、インデックスのドルコスト買付が一番安心できる。
仮にFIREしてたら、下げのときに買付する現金がない上、
資産が減少する中、(生活のために)ただ資産取り崩しする羽目になる。
このダブルパンチに精神が保てるかを考えると、
仮に10億持ってたとしても、
会社に籍をおいておくのが良いのではという気がしてくる。
世間体とかもあるし、規則正しい生活をするためにも、
FIREはせずに、会社員として無理せず日々を過ごす。
ってのが正解な気がしてきた。
今月もナイトプールかぁ。いいな。
恵比寿女子かぁ。港区女子よりは庶民的な感じか。
フラれまくったというバチェロレッテの記事もある。売名としては成功か。
相変わらず能天気な記事ばかりだな。
まぁせいぜいバカ男を釣って少子化対策に貢献してくれ〜。