去年の11月に1万1000kmぐらいでオイル交換等をしていて、

春になって1万3000km位で走っていたが、

Nに入りにくい現象になり、クラッチの遊びが大きいとNに入りにくいというのがあったので、

遊びをほぼゼロにしたが、多少良くなった程度で全然だめ。

今度バイク屋に持っていかないとな〜と思いつつ、

車検が9月だから、その時にやらないと工賃がもったいないな。と思ってる内に、

1万4000kmになってしまった。オイルは3000km毎に変えることになっているので、

とりあえず、エンジンオイルとギヤボックスオイルを変えようと思ったが、

ギヤボックスのオイル排出のボルトが、排気管か何かのパイプがあって、

スパナでないと緩められない状況。ボックスレンチみたいのが入らないと、トルク管理ができないので、

ギヤボックスは諦めて、エンジンオイルだけ変えることにした。

すると、Nに入るようになったではないか。

普通のバイクと違って、モトグッチはエンジンオイルとギヤオイルは別だから、

エンジンオイルとギヤの入りは全く関係ないはずなのだが、

感覚ではなく、明確に入るようになった。

エンジンオイルを交換するのは10分もあればできるので、

これからはNに入りにくくなったら、

3000kmとかにかかわらず、オイル交換しようと思う。

 

なので、Nに入りにくくて困っている方がいれば試しにエンジンオイルを交換してみてください。