ヤマハのホームシアターを持っていたのだが、

断捨離で捨ててしまった。(リサイクルショップにもっていったが、

完動品でも10年以上前の家電は引き取らないといわれた。)

 

で、ノートPCかヘッドホンアンプ使用したヘッドホンで過ごしていたが、

やはりスピーカーはいるな~。と思っていたところ、NVIDIAが跳ねたので

空間オーディオも試してみたいと思っていたので、echo studioを購入した。

ブラックフライデーだと2万くらいで買えるようだが、11月まで待ってられない。

健康寿命が72歳といわれており、残りの人生の半分を超えている。

考えている暇はない。

 

で、購入したが、アレクサアプリとはすぐ連携できる。

そこから曲を流そうとすると難しい。

要は、任意の曲を流すには、amazon musicの月に1000円払うサブスクにはいる必要がある。

そうでなければ、10曲くらい選択したリストを作り、そのリストのランダム再生となる。

amazonmusicnのサブスクに誘導したいのはわかるが・・・・。

bluetoothでPCと接続し、PCのmp3を流せるようなのだが、

ペアリングができても3秒後くらいにすぐ解除になり、結局接続できず、

ステレオミニジャックによる接続しかできない。
音質がアナログ接続したwasapiとかよりも、amazonmusicの方が音質が圧倒的にいいので、
ランダム再生でamazonmusicで使用している。

だが、アレクサのアプリと、アマゾンミュージックのアプリの連携がうまくいっていないのか、

アマゾンミュージックから接続できない場合が多々ある。
amazonmusicの曲を流せた場合はすごい迫力で音もよい。
まぁステレオではないので定位とかはないのだが、部屋全体に迫力ある音が鳴り響く。
ヤマハの古い5.1chホームシアターと同じレベルの音が出て、
これは後ろにスピーカーがないのですっきりしている。
映画とかで定位を試してみたいのだが、PCとアナログ接続しかできないので、
アマゾンプライムビデオを見たところで空間オーディオを試すことができない。
おそらく、firestickを購入して使用してくださいということなのだろう。
バカらしいので買わないが。bluetooth接続についてもう少し調べる予定。

なんかあまりecho studioの情報があまりないんだよね~。なんらかの情報統制されているのか

→後日、bluetooth設定を一度削除し、つなぎ直したら繋がりました。

amazon musicとアナログ接続の間くらいの音質で、全然満足できます。

ゲームではわかりませんが、映画での遅延は感じられず。

パソコンに入っているSSDの曲も任意のアプリで再生でき、大満足です。