久々に高値づかみしてしまった。

インデックス投信で

しばらくマイナスになってなかったから慢心していた。

VOOがemaxis slimS&P500よりも量が多いのに利益が少ないものだから、

乗り換えを考えていた。

そこでNvidiaが爆上げしていたものだから、

emaxis slimS&P500ではなくNvidiaに乗り換えることにした。

(6ヶ月で見るとあまり良くわかりませんが、%でみるとNvidiaが圧倒的に上げてます。)

4月までに乗り換えようと思っていたのだが、全然買い場が訪れない。

みるみるうちにS&P500とNvidiaの差は開いていく一方。

もう、売って余力になったらなる早でNvidia買い付ければ大丈夫やろ。

と思い、実行したのが3月25日。

売ってすぐ余力になり、ラッキー。とその日のうちにNvidia買い付けられた。

一瞬2分割にしようかなと頭によぎったが、半分資金遊ばせている間に、

S&P500とNvidiaの差が開いていくので損かと思い、全額買い付けた。

余力ができるまで2−3日かかっていれば良かったのだが、

即買付できたのが良くなかった。(一応、その日の内で少し下がったところで買った。)

買付の次の日(26日)に暴落。更に27日も下げ(まぁ合わせて5%くらいだが。)。

痛すぎる。

よほど27日に一度損切りして、下で買い直そうと思ったが、面倒でしなかったのだが、

28日はちょっと上げて損切りしなくてよかった。

損切りしてたら、損切りラインより上で買い直す羽目になっていた。

てかこの状態は、昔全然利益出てなかった当時の俺と一緒だ。

更に下げた所で損切りしてしまいもっと早く切っておけばよかった。とかってなるやつ。

アカンアカン。もうこれは0円になるまでアホールドするしかない。

上げまくりのNVIDIAで損してるやつなんて俺しかおらんのではないか?

 

やはり、いくら上げ相場と言っても次の日暴落(暴落ってほどでもないが。)があり得るので、

最初は1/2購入。残りの1/2を10分割くらいして1/20ずつ10回買っていくのが良いだろう。

右肩上がりであれば、一括買いが最も効率良いが、

次の日に暴落になった際に、1/2残っているので、

買い下がって買付平均値を下げることができる。

いやぁ〜慢心しすぎていた。

そして、インデックスは上がり方はしょぼいが、振れ幅が少ないので

精神的に安定感が半端ない。

ちなみに、同期間のチャートを並べるとこのとおり。

(イーマキS&P500は投信なので、その日の終値でプロットされる。なので26日はNvidiaの暴落を受けて、

下げきった状態でプロットされている。が、28日にはハイテク以外の株が上がってすぐに戻している。)

 

Nvidiaはどれだけ上値余地があるかわからんが、

もう購入してしまったので乗り換える気はないが、

これからは隣の芝が青く見えても愚直にインデックスだけを購入していくこととしよう。

 

ちなみに、今月のCanCan(表紙)には株の話は無し。暴落はまだだろう。