かなり気に入っているのだが、

やはり挙動が変だ。

まず、googleの拡張機能でyoutubeを2倍速で見ているのだが、

一度2倍が解除されて毎回2倍速に設定し直す必要がある。

また、うぇぶれこが動作しない。

どうも普通ではない。変な処理を噛ませてからディスプレイに表示している模様。

気持ち悪すぎるので、クリーンインストールすることにした。

 

↓を参考に、

まず、USBメモリにwin11を入れる。

で、ドライバも同じUSBに入れる。

次にF2を押して、読み込み順序をUSBメモリを一番上にする。

しかし、何度やってもUSBから起動しない。

コンパネの回復の所から、「PCに問題が起きたときは・・・」を選んで、設定に移動。

PCの起動をカスタマイズする を選んで

再起動したら、USBから起動することができた。

で、マウスが効かないので、電源に挿しているUSBにマウスを挿して操作。

電池がなくならないように、操作が終わったらすぐ電源を刺し直して操作を進める。

ドライバは、1つだけ入れたが、wifiのだけだったようで、画面は縦長のまま。

microsoftアカウント入力したら、以前のPCに戻そうとしてくるので、新規PCとしてインストールを選択。

この段階で、ドライバを本体にコピーして、USB取り外し。電源をさして、マウスをUSBに挿して通常使用できるようにした。

設定から、コンピューターの管理、コンパネを見つけたので、

タスクバーに貼り付けておく。

デバイスマネージャーを起動し、一番上のPCで右クリック、ドライバフォルダを選んで適用させる。

なんか適用できないものがあったとホップアップが出たが、

なんとか、普通に動くようになった感じなので、コンパネ、バックアップと復元で、システムイメージ作成。

これで、なんかあってもこの状態に戻せる。

だが、タッチパットがまだ動かない。

先ほど引用したブログに、タッチスクリーンと、センサ?のドライバが書いてあったので後で適用してみる予定。

適用したら、タッチパッドも、画面タッチも稼働した。

ここでまたイメージバックアップ。

これからは定期的にバックアップしてけば良いだろう。先人の事例があって良かった。