PCゲームやめて、断捨離で邪魔なので、親にPCあげてすっきりしたと思っていた。

代わりに親から引き上げたceleron887はネット見るにも遅い。

残りのパソコンは

2012のmacbook airとGPDpocket初代(atom)、mouse e10(N4100)しかない。

で、macminiでも買おうかなと思っていたが、3月か6月にM3が出るかもしれない的な話もあり、

また、現行の最安の吊るしだと、動画編集にはちょい足りないらしく、

16GBの512GBがいいようで、それだと18万くらいする。さすがに18万になって、

モデルチェンジだと泣くので、ちょっと様子を見ようと思ったのだが、

居間と寝室でPCは2台必要だが、macbookはまぁなんとか耐えられるものの、

ほかの3台は遅すぎて使う気にならない。

よって、持ち出しテレワーク用もかねて、一台やすいのをゲットすることにした。

で、今後出てくるwin12も入れられそうな、第8世代以降の中古thinkpadを探していたが、

3万くらいする。

で、なかなかusキーボードがない。

中華の新品をネットであさっているとN100というCPUが安くて結構いいらしい。

いろいろ調べると私のノートの使い方ならこれで足りるかなと思い、

N100で、レストランとかでも使えるくらいの大きさ10インチくらいのをさがすと、

CHUWI (注意?)変な名前wのノートが見つかった。8GBだと将来を考えると足りなくなりそうなので、

それ以上を探した。で、今回のこのノート。

 

 

12GBとよくわからん容量だが、macbookairと同じくらいか。他3台よりは確実に早い。

まぁ12世代のCPUらしいのでwin12は入れられるだろう。

買ってよかった。

GPDは小さくていいのだが、キーボードが小さすぎで、配列も変だから打ちにくい。

音声入力とかならいいかもしれないが、それならスマホでもいいわけで。

これはさすがにレストランの机ではやりにくいが、膝の上なら使えるレベル。

かなりいい。

ただ、一緒に保護フイルムを買ったが、ガイドとかがないので、一応、服も着ないで張ろうとしたが、

静電気でホコリを巻き込んでしまい、失敗。水でフィルム洗って再度やってみたが、どうにもうまくいかず、

安いが又買っても失敗する未来しか見えず、素で使っている。

 

タッチパネルで頻繁に絵をかいたら、傷がつくかもしれないが、そんなにタッチパネルを触る気はないのでもういいや。

マウスパットもつるつるで気持ちいい。合わせるのも難しくないが、

タッチパネルで押して閉じたりできるので、かなり使いやすい。

CHUWIロゴがでかくダサいが、外側はかっこいい。

かなり気に入っている。

 

キーボードライトがしばらく打っていないと消えてしまうので、

次打ち始めるときに見えないのがちょっとだめだな。

どっかで制御できるのかな?

ちなみに、usキーボードはアマゾンにはなく、メーカーHPからでないと買えないと思われます。

★追記

常時ではないが、コイル鳴きがします。夜とか静かなところだとちょっとうるさいです。

でも、音楽聞きながらブログ書いたり、youtube見たりしても、CPU100張り付きですが、もたついたりはしません。