2018年6月に英会話学校をいろいろ巡っていた。

TOEICは600くらいだったか。

スパルタイングリッシュとか、トックンイングリッシュとかワンコインイングリッシュとか。

で、PROGRITは当時はトックンイングリッシュだったはず。

 

で、無料体験。雑居ビルを登り、こぎれいだが広くないスペースだった。

 

岡田氏が出てきて、面談。

めちゃくちゃ頭が切れる人だなぁとは思った。

が、なんかビルの一室借りて始めたけど、会社の人は他に外人一人いただけだし、

生徒も居なさそうだったので、資金繰りとかで潰れるのではとおもっていた。

が、成功してのちにアナウンサーと結婚するとは。

で、覚えている限りだと、

 

最初は

①紙に、

単語の和訳見たいのと、

文章の間にカッコがあって埋めるやつ。

のが全部で20個くらいを5分くらいでやっておく。

 

で、しばらくすると岡田氏がノートPCを持ってきて、

②写真を見ながら、音声が流れ、

紙に書き取る。TOEIC見たい感じ。

で、

③10文字程度の英文を見せられ、日本訳を書かせる。

これは時間制限があって、10秒くらいだったか。

 

で、

①で単語1週間で〇〇個覚えてください。

②で聞き取れていないので、オンライン英会話を毎日?2-3時間?1時間?やってください。

③で、紙に書いてあることで、できないと言う事は、音声が聞き取れていたとしても、わからない単語、熟語、文法があるので文法書?忘れた。を〇〇時間やってください。

(オンラインはDMMとか既存のを使い、文法書とかも自力でやり、学校は進捗管理をする的な話だったと思う。(週1位でレッスン?もあったかも))


的な指導を受けた。

まぁたしかにそうなのだが、そんなに時間はないし、そればかりに時間を使うわけにも行かない。

ダメダメ状態で受けたので確かにやることいっぱいになるのはわかるが…。

 

大量に宿題させる。社会人には難しいのでは。

で、もし出来ないとしても本人がそれだけ大量にこなせなかったから自分のせいだ。となってしまう。

英会話に限らず、ダイエットとかでも、極端に言うと毎日スクワット5000回やれ。と指導して、

やせれなかったら、指示を守れなかった自分のせい。ってなってしまう。で、金は取られる。

 

うーん。やはり口コミで身近な人がいいよ。ってならないと行く気にならんな。

でもかなり成功してるっぽいし、結構みんな行っているのかな?

身近に行ったと言う人は聞かないが。レーシックとかだとそこそこいるんですがね。