バイクのリアボックスを購入したのだが、予定日(1月7日)過ぎても届かない。
そもそも、追跡番号を入れてもヒットしない。
おそらく、発送すらしていないのだろう。
で、返金処理をしようとしたのだが、めちゃくちゃわかりにくい。
注文履歴、
返金したい商品選択、
この時点で、
1.配送状況を確認
2.注文に関する問題
3.商品の返品
などが選べる。
で、そもそも商品が届いていないので、3は違う。
1を選択すると出品者に連絡となり、チャットみたいのが起動する。
で一応、返金希望と入力しておいたが、相手は中国人なのか日本語が通じているのか怪しい。
そもそもアマゾンが絡んできていないので、シカトされる恐れがある。
アマゾン的にはこのやり取りは2年保存されると言っているが、どれだけの抑止力があるか。
なるべくアマゾンと交渉したい。
で、
2を選択すると
a注文内容の確認、変更、キャンセル
b配送について
c商品に問題があった
d返品、交換、返金
等がある。
昨日までは、dに「返金」がなく、返品となっていて、届いてもいないのに、「返品を確認後返金します。」
と言われ、返送用のバーコードが表示されて困っていた。
なので、とりあえず、1の出品者とやり取りしないと、2に「返金」の選択肢しか出てこないことになる。
で、dを選択すると、
ア返品方法について
イ返金時期について
ウ交換方法について
エ返品状況の確認
などとなっている。
イを選択。
すると、「お客様から返送された商品を受領後、返金処理を開始します。返金可能の有無や返金方法は、商品の状態、返品・交換までの期間、購入方法などにより異なります。Amazonマーケットプレイス商品の返品と返金については、こちらをご覧ください」
となっており、堂々巡り。どうなってんの。
届いていないのだから返品なんてできないんだけど。
更に下を見るといろいろ選択肢があり、
「カスタマーサービスへ連絡」
というのがあるので押して見る。
チャットと、電話がある。チャットを選択
「商品が配達されていない。出品者とチャットをし、再送か返金を選ぶように言われ、返金を希望した。なので返金処理に際し、商品の返送等はできない。このまま返金されない場合どうしたら良いか。」
と記載。相手はどうやらAIのようだ
「配達不可パッケージ: まれに、商品が配達不可としてAmazonに返送されることがあります。ご注文の商品が配達不可となった場合、返金対応をいたします。配送業者よりAmazon.co.jp に商品が戻った場合、購入者に配送料を含む全額が返金されます(一部手数料を除く)。」
ンな事聞いてねンだわ。
で、更に質問しようとしたら、自由記述はできなく、全然関係ない選択肢を選び、関連質問をする模様。
埒が明かないので、電話での問い合わせに変更。
すぐ折り返しの電話がかかってきた。番号は0113303000。
外国人と思われる女性で、発音はあれだが、こちらの意図は正確に伝わる。
本人確認のため、アカウント名を言えと言われたが覚えていない。
適当にアカウントの切り替えを押したらそれっぽいのがあったのでそれを言うと認証できたようだ。
で、「7日に届くと言っていたが届かない。出品者と話したが、返金すると言っておいて、返金しないかもしれない。」と
言ったら、これ以上不安にならないようアマゾンで今すぐ返金する。と言ってくれた。
購入時のカードかアマギフでの返金を選択するよう言われ、カードを選択。
別途、自動メール送信で品物を返送するようメールが来るが、そもそも品物がないので返送は不要、メールは無視で良い。
と言われた。すごくわかりやすい。
質問はないか。と言われたので、まず無いと思うが、もし品物が届いたらどうするのか?と聞くと、
「さっき、出品者とやり取りしたが、通関手続きでダメだった、返金すると言っていた。
向こうから返金すると言った場合、今までの経験からまず届くことはないので大丈夫。」とのこと。
いやー発音はあれだが、マジでコッチとの意思疎通がわかりやすくていい。
カスタマーサービスにつながるまではややこしすぎるが、人に繋がったら一瞬で解決した。
これはマジで日本人もしっかりしないと外人に職を奪われるぞ。
というのも、さっき、イオンから手紙が旧住所から転送されて届いており、
イオンで住所なんて伝えてないのでカードしか無いと思い、イオンカードは使っていないので
ネットで解約しようとしたら、ログインの番号とかわからんので、電話でやったらナビダイヤルだった。
やっと繋がって、番号をいろいろ押していったら、自動音声で、解約手続き書類を郵送する、住所変更の場合は3を
とか言われ、3を押すと、自動音声で、お客様はオペレーターが対応します。0570-010-904へおかけください。
と言って切れてしまった。最初はメモ用紙用意していなかったので、番号をメモれず最初からやり直し。ウザい。
普通、もう一度聞く場合は1を押してくださいとかあるだろ。
で、今度はメモって電話。ナビダイヤルで金かかるのに全然出ない。で、やっと人間に繋がったらなんか杓子定規で話が長い。
単純に、本人確認の生年月日、カード番号と今の住所、解約の意志を言えば終わりだと思うのだが、
電話番号や旧住所聞かれたり、なんか話が長く、経緯は忘れたが、
「カードの期限切れて新しいカードが古い住所に届いたら、
その人が新しいカードを受け取って使ってしまう可能性がありますよね。
郵便局は渡すときにいちいちその家の人の免許証とか確認して渡しませんよね。」
みたい説明までする羽目になりウザかった。
ナビダイヤルだからさっさと話を終わらせたいのに。
でETCは手元にあるかETCなら今すぐ解約できますが。とか言ってくる。
探すのもめんどいし、また番号言ったりやり取りが発生しそうなので、
「ETCは手元にあるので悪用とかされないのでいい。」と言ってやっと終わった。
なんというか、慇懃無礼というか、丁寧なのはわかるが、マニュアルに従わざるを得ないのか、
こちらの意図を理解して手短に終わらせようとしない。冗長すぎる。暇人ばかりではないのだぞ。
相手の言わんとしていることを理解して適切に対応できるから人間なんだろ。
機械的な対応ならAIに置き換わってしまうぞ。
日本語の発音がアレな外国人は、留学生とか日本の外で育った人だと思うのだが、
その人達にすら、相手の意図を読んで適切に返すということに負けている。
マニュアルの弊害なのか、日本人の能力が落ちているのか。
日本の先行きは暗い。なので、NISAでもアメリカに金が流れ、資本がなくなり、企業は給料も出せなくなり、
人材も流れていく。ヤバいぞ日本。