今日暇だから、ネット徘徊していたら、日本一周に適したバイクはレブル250らしい。

まぁアンケートではなく個人のブログの意見と思うが。

私は教習車とレブルしか乗ったことがないが、やはり単気筒なので、長時間乗っていると足、ケツが振動で疲れる。

ケツはエアクッションでいいが、足が如何ともし難い。ナイキのエア入った靴でも履けば良いのかもしれないが、コケたことを考えるとくるぶしまでない靴は履く気がしない。

 

 

 

とは言え、実際私も不満点は、みんなとツーリング行くときの加速の悪さだけが不満で、一人の時は何ら不満はない。今でも1100買っても250に戻すのではないかと考えているほど。1100にはグリップヒーターを期待しているが、航続距離と、取り回しからやっぱ250が良かった。となりそうな気がビシビシしている。最近は1速からブン回してトルクバンドキープを覚えたので、ますます加速の悪さは気にならなくなってきている。とは言えパワーバンドをキープするのはめんどいので、そのへんは排気量大きくすれば精神的にラクになると思っている。

なので、多分、残燃料の精神疲れを取るか、周りの交通に合わせた加減速の時にギヤ下げたりトルクバンドキープの気遣いの精神疲れを取るかの選択になるような気がしている。

 

とりあえず、この人のブログが書いているとおり、レブル250(風防付き)はツーリングにはかなりいいと思います。なんと言っても信号の時に、両足着けばシートからケツを浮かせられるので、ケツの血行不良と、ムレを解消できるのがデカイ。後はハンドルが10cm位近ければ良いのだが。120で巡航可能で140位(いずれもメーター読み)までは出ます。

 

後1100にすると車重が重くて、加速が良いので、タイヤがめちゃ減るのではないかなというのを不安に思っている。250でもそのへんの車よりは速いので全く問題がないが。(多分ロードスター位の加速はある。シビックタイプRにはついていけなかった。)