合格祈願 | Neutral Blog

Neutral Blog

Written by “NEUTRON”

久しぶりの日記です
今日は期末考査最終日でしたが、終了後に3年生激励会がありました。
柔道場に集まって(現在、僕の高校の講堂は工事中です)校長先生や学年主任の先生、PTA会長さんのお話を聞いた後に教室に戻りました。
そこで、担任からも予告されていた通り、受験に役立つグッズ等が配られました。
それは……

ジャジャーンっ

マーク用鉛筆セット、話題のエアーマスク、そして紅白餅をいただきました \(≧▽≦。)ノ
せっかくなので、一つひとつ紹介していきたいと思います。

一つ目
『トンボ 鉛筆 MONO マークシートセット』

超微粒子芯を採用しているため綺麗にマークできて、紙面にしっかり定着しこすれに強いそうです。
裏には、受験本番の必勝法が書いてありました

この手の文章にしては具体的でためになる内容でした
興味のある方は、画像をクリックすると拡大表示されるので、読んでみてください。
ちなみにAmazonでは540円でした
¥540 ―Amazon.co.jp

二つ目
『クイックシールド エアーマスク ホルダー付』

最近見かけるエアーマスクです。
でも、これって本当に効果あるんですかね
やっぱり、理数科の一生徒として原理を確かめられずにはいられません
同じように、この仕組みが気になる人は多いはず
というわけで、調べてみました
まず仕組みについてですが、パッケージにもある通り、酸化力の強い(+4) "二酸化塩素" が空気中のウイルスや花粉を除去するということだそうです。
確かに二酸化塩素には殺菌作用があり、パルプ製造時の繊維の漂白などに使われています。
しかし、空気中に放出するだけで周囲の菌やウイルスを除去できるかは、まだ十分な検証がなされていないようです。
これを受けて、国民生活センターが公式ホームページで情報提供を行っていたので、紹介します。

――――――――――――――――――――
消費者へのアドバイス
・二酸化塩素による部屋等の除菌をうたった商品は、さまざまな状況が考えられる生活空間で、どの程度の除菌効果があるのかは現状では分からない。
・二酸化塩素による部屋等の除菌をうたった商品は、二酸化塩素の放散がほとんど確認できないものがあった一方で使用開始当初に放散速度が大きくなるものもあり、使用に際しては注意が必要である。
・二酸化塩素が食品添加物であること等を根拠に安全であるとうたっている銘柄があるが、必ずしも商品自体の安全性ではない。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101111_1.html
――――――――――――――――――――

とのことだそうです。
エアーマスクに関する情報は、製造元である㈱中京医薬品をはじめとして様々なサイトで提供されていましたが、今回は一番信憑性が高いと思われる独立行政法人の情報を参考にしました。

まあ何はともあれ、これ買うと結構高いので、ありがたいです
中に入っていたもの↓

ウイルスや汗の臭い、加齢臭から花粉にまで効果があるそうです。
効果は開封から約60日間だそうなので、僕は12月に入ってから使い始めようかな。
説明書に特徴が記載されていました↓

感想を書いた人のサイトで読んだのですが、着用時には塩素特有の臭いが微かにするそうです。
また、水に濡れてはいけないので、雨天時は屋外での使用ができません

ちなみにAmazonでは1,620円でした
¥1,620 ―Amazon.co.jp

三つ目
『紅白餅』

まあこれは、単なると言っては餅に失礼ですが、単なる餅です
でも、これが今回のメインである合格祈願になるわけですね。

最近、紅白餅じゃなくて紅白饅頭にするところも多いけど、餅の方が好きな自分にとっては嬉しいです
 

と、まあこんなところで、今回のブログをしめたいと思います。
年末のイベントはどんなに勉強が忙しくても書くつもりでいます
(というか、書けないくらい勉強に励んでいれば、それはそれで良いのだが
次回まで間が空くかも知れませんが、日々を楽しく過ごしていきましょう
それでは、また~ノシ