コーヒーで人をとびっきり幸せにすることは極端に難しい。そもそも幸せの定義は人によって違うのにこの話をすること自体無理があるが聞いてください。

 

物質的幸せ。お金、役職、地位、所有物。目に見えない幸せ。愛、満足、喜び、安心感、リラックス。少なからずたくさんの幸せのパターンがあるでしょう。僕はこれらの幸せをコーヒー1杯で補えるとは言い切れない。しかしその人にとってほんの小さな幸せを生むことは容易だと考えます。バリスタの仕事はそんな小さな幸せをたくさん生むことだからです。「上司に嫌なこと言われた。」「商談がうまく行かなかった。」「いいアイデアが生まれず焦っている。」少し先を見据えたら大したことでは無いのに、人ってその場ではオーバーテイク気味に捉えてしまうことってありますよね。意外とほんの一握りの悩みだったりしませんか。

 

そんな時にカフェに行くのをお勧めします。コーヒーを買ってバリスタにぶちまけてはいかがですか?コーヒをじゃないよ。悩みをね。あなたの愚痴や怒りやフラストレーションを和らげるのはバリスタやコーヒーが助けてくれますよ。これほんとです。それによってミスった商談が復活するわけでもなければ、嫌な上司が異動するわけでもなく、残酷なことに現実は変わらないけど、あなたの話を聞いてきれるバリスタがきっといるはず。バリスタはソーシャルワーカーだから。あなたは1人じゃないって教えてくれるはず。まっすぐ家に帰るよりも少しほっこりして、少しシャキッとして家に帰れるはず。そんなあなたは明日からも頑張れる。

 

僕らがやってることは、さっき言ったほんの一握りの悩みくらいは吹き飛ばせるくらいの小さな幸せをたくさん生む仕事です。家族や友人に言えない時はバリスタを頼りましょう。

⚠︎嫌なことがあったからってバリスタに八つ当たりしちゃダメだよ。