昨日は

『TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776 ~野口健 × 若村麻由美』

に参加してきました。

アルピニストの野口健さん、女優若村麻由美さんが2002年からタッグを組んで活動している富士山のゴミを拾うキャンペーンです。

若村麻由美さんとは20代からの知り合いですが、昨年とある勉強会でバッタリ再会。この活動を知りお誘いを受けて、私達夫婦は2回目の参加。

今年は女優の長谷川かずきさん、そして高校の同級生鈴木巌くんも『興味ある!やってみたい!』と、手を上げてくれましたパー

{EDB81C34-EB19-4DDC-8324-A7A9751144DF:01}

そもそもお金を払ってゴミを拾う活動に参加って『どうなの?』って思う方もいるかも知れません。
参加者の中には子供連れの家族も結構います。

天気の良い富士山が綺麗に見える場所で、配られたお弁当を食べながら巌くんが一言。

『拾ったら、捨てなくなるんだよね~』

名言です。
いただきましたニコニコ

{7583695F-6BA6-4724-863F-4B9DCE6FDD43:01}

{20AEFD3D-93CE-405F-8B86-FDC4BFDFAAA5:01}


お昼を済ませて、主催のNPO法人富士山クラブのスタッフさんから諸注意を聞き、いざゴミ拾いへ。

この日は天気が良くて汗ばむ陽気だったけど、富士山清掃は長袖・長ズボン・手袋・帽子は必ずのお約束。

まぁ、暑い暑いあせる
{F6142400-C932-4467-B352-9F4DEF220439:01}

今年のゴミは硝子がメイン。
ビンやら窓ガラスやら、とにかく硝子がザクザク出てきます。
作業しているから写真に撮れないのが残念です。

作業時間は約90分。

拾う!
{54C203C4-B9B9-4222-8066-E9DD5241D80E:01}

拾う!
{72D5852E-030E-426F-8DEC-98DD3F67240F:01}

拾う!
{A16FA325-982E-43FE-9042-5DB4EC32C1DE:01}

ゴミ拾いに取り憑かれた大人達メラメラ


大量のゴミを拾い集めました。
{9850E951-0C73-4A72-B624-5B5A4EE568FB:01}


もちろん、若村さんも野口さんもガンガンゴミを拾います。

隣で『めちゃめちゃ拾う女性いるなー』って思ってふと見たら麻由美さんだったり(笑)
{59B1FD3B-6BF8-4461-A599-0BE95686EFDB:01}


この日はゴミ袋約150袋かな?
そのうち60袋が硝子です。
割れた硝子60袋って結構な量でしたね叫び

兎にも角にも怪我もなく、無事にミッション終了。
樹海から出る水は冷たくて美味しかったです(o^^o)
{3A3B4C1F-2903-4956-965D-4839348E33CF:01}

ひと休み後は野口さんと麻由美さんのトーク。

今年はネパール地震の話でした。
当時ネパールにいらした野口さんのお話と写真は、日本の報道以上にリアルでした。
そして、ネパールから富士山清掃に参加した方が最後に
『私達が日本の方々から受けたご恩は一生忘れません。私はこれから、日本の技術を一所懸命勉強してそれをネパールに持ち帰り、将来は日本とネパールの架け橋をする仕事に就きたい』
と日本語で挨拶。

私、胸が熱くなりましたよ。

ふとしたきっかけで始めた富士山清掃。
でも、そこには新しい出会いや発見、学びがあり、何かを必ず感じさせてくれます。

Blog冒頭に
《お金を払ってゴミを拾う》
と書きました。

ルールを守らずに不法投棄を続ける輩がいたから、お金を払う羽目になったとも言えます。

誰もゴミを拾う事を強制などしません。
野口さんも若村さんもです。

ただただ、今ある現状をお話になるだけです。
感じるのは私達です。

そうした中、100名ちょいの人がお金と時間をかけて、同じく思いで集まるこの会。

私達も去年は2人、今年は4人。

『小さな小石だって、水面に投げれば波紋は拡がる』

私、最近よく思う言葉です。

来年も参加したいと思います。

良い1日でした。
{6744FCC0-929C-47FF-86CC-22E780B2FB68:01}