大野ケイスケ  オフィシャルブログ「KING’S COMIX!」Powered by Ameba-20100523150007.jpg

金沢カンタビレの前に、雨のなか金沢21世紀美術館へ。評判通りの素敵な空間だった。有名無名問わず、フラットに鑑賞できる。もちろん特別展は入場料がかかるけど、昨今の「これ見とかないと後悔するよ!スゲー貴重な作品来てるよ!とにかく一度見てって!」的な広告宣伝戦略を駆使した「権威」の押し売りはない。確かに押し売りも必要で、興味持ってもらわないと芸術に人は集まらないのかもしれないけれど。金沢は空間がとても自由で気持ち良く、まるで路地を歩くような気楽さで未知の世界を見て回ることができる。円形だからぐるぐるしてるとどこにいるかわからなくなるのもいい。なので子供も十分楽しめる。また来たい。