ちょいちょい時間ができると一家でスキーに行っている。子ども二人がどんどんうまくなる。奥さんはやらないから、待ち方がどんどん手慣れてきた。山から降りてくる僕らを見ながら、読者できるベストポジションを見つけた。こっちから見ると、陽当たりのいい窓際のネコみたいだ。

やればやるほど、用具がほしくなる。
パッと行ってザーッと滑ってパッと帰るのが基本なので
レンタルばかり。だけどさすがに「マイなんとか」がほしい。
スキーといえば神田ということで、ぶらっと行ってみた。

やっぱりすげーな神田。
郊外の大型スポーツ店にはない充実の品揃え。

国産のモンベルもいいけど、やっぱり欧州ものに惹かれてしまう。
アウトドアものには様々な知恵と工夫がつまっていて、
それぞれの工夫には各地の気候とか地形の影響も見え隠れして、
興味深い。ある種の思想がそこにはある。
いかに自然と遊ぶか、いかに自然の仲間に入れてもらえるか、
開発者の労苦は想像に難くないけど、たぶんいい人たちだと
思う。加えてデザインも素晴らしい。

日本は四季があって、豊かな自然に恵まれている。
もっとあってもいいのにね、アウトドアブランド。