統一地方選挙前半戦スタート 2019.3.29 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

統一地方選挙前半戦スタート 2019.3.29

facebook  にも書いています。

空き家・空き地対策を進める、貝塚市議会議員の南野けいすけです

 

今日から統一地方選挙前半戦がスタートします。

大阪府議会議員選挙・大阪市議会議員選挙・堺市議会議員選挙がスタート

立憲民主党からも多くの仲間が挑みます。

皆さん勝利を目指して頑張ってほしいです。

貝塚市の大阪府議会議員選挙。

今のところ一人が立候補予定で無投票の公算が高いです。

≪小西ただかず個人演説会≫

大阪府知事選挙については明後日31日の午後6時30分より「小西ただかず」個人演説会が行われます。

貝塚市民福祉センターにて行われます。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。



さてさて・・・今日は「八百屋お七の日」なんですって。

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。

前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。

当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。

そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。

お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。


#貝塚市 #kaizuka #南野敬介 #統一地方選挙前半戦







ペタしてね

貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村